くらしに関する取り組み

2022年3月10日 (木)

エンディングノート学習会

3/8(火)コーププラザ東葛にて、千葉6区ブロック委員会主催エンディングノート学習会を開催しました。

 

当初15名の募集に対して26名もの応募があり、コロナ禍の会場収容人数制限もあり、全員に参加していただくことができずとても残念でした。

Fe936ea8cd2c421bb5ee5e255c4f9c02

当日はエンディングノートを実際に手に取り書き方を学ぶとともに最近の葬儀事情の話など皆さん真剣に聞き入っていました。

 

質疑応答の後は、5人ずつのグループに分かれて交流タイムとしてそれぞれの思いや全体では聞きにくいことなど質問にも答えていただきました。

 

参加者のみなさんからは

「価値あるお話が聞けて参考になりました。家に帰ったらエンディングノートに記入したいです。」

「グループワークでみんなの生の声が聞けてためになりました。」

「近い将来の不安が和らぎました」

などの感想をいただきました。

 

これからも地域のニーズに合った学習会を行っていきたいと思います。

また、是非参加してください。

 

❤千葉6区ブロック委員会❤

2022年3月 4日 (金)

千葉1区 3月エディター会

こんにちは 千葉1区ブロック委員会です。

 

3/3(木) オンラインにてエディター会を開催しました。

 

桃の節句の開催となり、参加できなかったエディターさんがお手紙と、

手作りの折り紙ひな壇をブロック委員へ届けてくださり写真で見せていただき

ほっこりしました。❤️

 

みらいひろばニュース3、4月号では2022年度のみんなでおためしテーマ

「未来へつなごう」を確認。地域クラブ登録受付中2次元コードも紹介しました。

 

春らしくピンクの折り紙でサクラの花びらをつくりました。オンラインでも

写真撮影した手順を画面で共有しながらスムーズに作れて心も華やかに😊

ますますひな祭りのムードがアップ!

5bd1ea680baa48cb8d14625e3361475e

 

今月はお気に入りのコープ商品『雑貨、日用品』で交流しました。毎日欠かせない

ラップ、ホイル、コアノン等のトイレットペーパー、グリーンキーパーから、

天然ゴム手袋、参加者の関心の高かった化粧品、キッチンポリ袋などcoopマークの

ある物からカタログで買える宅配商品まで、幅広い商品コミュニケーションが

出来る時間となりました。

 

1日経つと、愛用中の季節のオススメ品 拭取りらくな「キッチンマット」や、

子供が持ち帰る絵画作品保存に便利な「ホルダー」も推しでした。

 

次回は4月25日(月)開催予定です。

 

千葉1区 ブロック委員会

 

 

2022年2月18日 (金)

2/16 フードドライブin小岩

2/16(水)江戸川区にあるミニコープ小岩店にてフードドライブを開催🎉

冬晴れのぽかぽか陽気のこの日は、7.4キロの寄付が集まりました💕

足を運んでくれた方は少なかったですが…

おひとりおひとりのあたたかいお気持ちに感謝です💖

D1e64ffdc22c456e9afee903bb2c22a8

寄付された食品は“フードネット江戸川”をとおして

子ども食堂やフードパントリーに配布されます💝

今後も東京1ブロック委員会では、フードドライブを応援📣していきますので

みなさんのご支援よろしくお願い致します😊

 

    🌈東京1ブロック委員会🌈

 

2022年2月 4日 (金)

災害の「もしも」に備えよう!クロスロードゲーム

1月25日(火)埼玉南部ブロック委員会主催「災害の『もしも』に備えよう!クロスロードゲーム」を開催し、4人の参加がありました。

みなさんクロスロードゲームはご存じでしょうか?

クロスロードゲームとは災害時に難しい判断を迫られる様々なケースにおいて、どのような対応をするか「YES」か「NO」で回答することで、

決断に迫られる災害対応を疑似体験するゲームです。またどちらを選んでも正解不正解はありません。

ゲームの説明をした後、実際にゲームに参加してもらいました。

Img_1293

「あなたは市民です。大地震で我が家は半壊状態。避難してきた避難所では風邪が大流行。あなたは避難所を出て家に戻る? YES:戻る、NO:戻らない」

みなさん最初は個々で考え、「YES」「NO」カードを出した後にそれぞれの考えを聞いていきます。

「半壊状態でもやはり家の方が安心なので家に帰る」という意見や「家では何かあったとき不安。風邪であればかかっても何とかなるはず。避難所の方が大勢いて安心」などの意見もあり、「これが風邪ではなくコロナ禍の今の場合は?」などの声もあがりました。

この他さまざまなケースにおいて皆さんで判断し、意見交換したり、最初とは違うカードになったりと盛り上がりました。

そして最後にローリングストックや防災グッズのチェックリストの紹介をしました。

参加者からは「いろいろな意見を聞いて考えさせられることが多く、非常時の参考になりました」「必要な防災グッズ、ローリングストック商品も再度確認しようと思いました」などの声が寄せられました。

 

埼玉南部ブロック委員会

2022年1月25日 (火)

🎍千葉4区 みらいひろば みはま 1月 ⛩👏

1月20日(木)  真砂コミュニティーセンターにて

みらいひろばみはま1月🎍を開催しました。

 

2022年寅年🐯 初のみはまには、3人のメンバーさんが来てくださいました。

 

年末年始をどんな風に過ごされたかをお聞きすると…

 

 🔸コロナ禍で旅行には行けませんが、道の駅巡りを🚗 新鮮なお野菜が買えました🥕

 🔸雪が降り綺麗でしたね。

  子供達は、手袋🧤をぐちゃぐちゃにしながら雪だるま☃️を作って喜んでいました😊

 🔸お餅を作ったらご近所さんからもいただき、お餅三昧でした。

 

 皆さん、それぞれにご家族と素敵な時間を過ごされたようですね✨

 

 

次に前回お持ち帰りいただいた "パイン缶"で感想交流。

 

 🍍家族でいただくには少ないです。シロップが多い。

     ↪︎ シロップ毎ゼラチンで固めてパインゼリーにしてみては?

 🍍缶切りが要らない缶で良いと思う。

 🍍フルーツサンド🥪にして、萌え断してみたい😍

 

 レシピのアイディアも出ましたね。

 コロナが落ち着いて、以前のように調理も可能になったら、

 是非、やってみたいですね😃☝️

 

後半は、シトラスリボンに挑戦です。

難しそうに見えましたが、教え合いながら全員綺麗に完成‼️

 

D85fd039ff4a4237bde1e37392576d66

🎗シトラスリボンプロジェクト自体を知らなかったので

 今日参加してまた一つ知識を増やす事ができました。

 

 と、嬉しい感想をいただけました😊

 

8e023874aacf4d97b8874104a42f3cf2

⬆️みらいひろばニュース1月号のオススメ品。 

"国産小麦のミニロールケーキ" (332円税込)をシェアして解散となりました。

 

 

来月は、2月17日(木曜日)に開催予定です。

感染対策の為、暖房をしつつ窓を開けて開催しています。

ご参加の際は暖かい服装でお越しくださいね🍀 

 

🧣千葉4区ブロック委員会🧣

2022年1月21日 (金)

立川市合同みらいひろばを開催しました

1月19日(水)立川女性総合センターアイムにてみらいひろばを開催いたしました。

始めにみらいひろばニュース「コープみらいの子育てひろば」の話題から。

コロナがなかなか収まらない中、子育て中のお母さんは孤立しつつあるのか心配とのお話しで

東京6ブロックでのオンライン子育ての話題になりました。

少しでも育児のこと家事のことなどお話しできたら気持ちがふっと楽になれる機会になればいいなと思います⭐️

次におうちに眠るハガキや切手で支援が出来る話題に…書き損じや未使用のハガキや切手は貴重な資源です。

「誰一人取り残さない社会へ」自分にできる身近なところから支援に役立ちたいものですね。

 

そして今月の企画は「コーヒーかすの活用法」です☕️

ドリップすると必ず出るコーヒーかすですが、なんと脱臭効果が高いという事を知り、捨てるのはもったいない!

有効活用できればエコにも繋がりますね😊

まず事前に乾燥させたコーヒーかすとコーヒーフィルターを用意しておきます❗️

(コーヒーかすは天日干しにしたり、レンジで数秒加熱すると水分もなくなりレンジの消臭にもなるそうです😄)

コーヒーフィルターに押し花をはったり自分の好きなイラストを書いたり、シールを貼ったりと

皆さん思い思いに作業を進めていきます。出来上がったオリジナルのフィルターに乾燥させたコーヒーかすを入れたら完成です⭐️

お部屋、下駄箱の消臭剤として。またコーヒーかすを瓶に入れ替えると冷蔵庫や食器棚の脱臭剤として使用することができます。

消臭効果は1週間〜2週間続くそうです⭐️

※コーヒーかすを脱臭剤として使用する場合は完全に乾燥させて使用しましょう😊(生乾きだとカビのもとになるそうです)

877779984e5d4a1ab65fc1aa2d047538

今回のお持ち帰り品は選べる重曹、セスキ炭酸スプレーです✨

✴︎重曹→キッチンの油汚れ、リビングの手垢、お風呂の皮脂汚れのお掃除に。アロマオイルを数滴たらし消臭スプレーとしても利用できます。

✴︎セスキ炭酸ソーダ→油汚れに効果が高い、衣類のシミ取りなどに利用できます。

 

85a50634b69f499584a3ef9522ddf258

次回は2月8日プラザ立川にて開催予定です。

🍀東京6ブロック委員会🍀

 

 

 

 

 

2022年1月20日 (木)

1月 みらいひろば高田馬場

1月13日 みらいひろば高田馬場 開催しました。

今回のテーマはナチュラルクリーニング。環境に優しく小さなお子様やペットのいるご家庭でも安心して使える重曹やクエン酸を使用し、お家をピカピカにしようと試みました。お掃除に関してはブロック委員よりベテランのメンバーさんも多く、皆さんの重曹やクエン酸の活用術を聞きながら実際に重曹ペースト、重曹水、クエン酸スプレーを作りそれぞれで急須についた茶渋汚れを落とすべく実践!結果、茶渋に対しては重曹ペーストが一番短時間で効果を発揮、重曹水でのつけ置きは数時間かかること、クエン酸は水に溶けにくくスプレーボトルを何度も振る必要があったことなどが分かりメンバーの皆さんも実演販売を見ているような気分で和気藹々とナチュラルクリーニングについて学んで頂くことができました。

48b11406ba5f4b05b194615cf3d308d1

2c66636d163a4bc58b41093b8d78baa5

8d9cbda91bd147179f3c7a0b3c2c5df2

また皆さん口々に重曹やクエン酸は1回の使用量が少ないせいか家に余りがちだと仰っていたので、2月7日にナチュラルクリーニングについてのオンライン企画を 4ブロックで催すこととなりました。当日は重曹やクエン酸について学ぶほか自宅かお風呂の蛇口をピカピカにしたり、ブロック委員が考えた活用法をご披露するのでご興味のある方はぜひご参加いただけたらと思います。

まだまだ予断を許さない状況ですが今年も高田馬場メンバーの皆さんと学びや喜びの多い年にしたいと思います。

 

東京 4ブロック委員会

2022年1月19日 (水)

冬のボランティア 市民活動センターたちかわ

12月27日(月)立川総合福祉センター主催の【冬のボランティア】に参加し、小学生・中学生の皆さんと楽しく学び、交流しました。

前半は活動サポーターによる食育体験プログラム『もったいないを考えよう!』が開催され、スライドを見ながら給食のメニューを題材に栄養の大切さと共に、年間どのくらい食べ物が廃棄されているのか等クイズ形式で学びました。

廃棄しない為に私たちが、どんな事を考えていけば良いのかも分かりやすく説明があり、買いすぎない・作りすぎない・好き嫌いしないという様な小学一年生でも理解できる学習会でした。

Ef0ae41bad0640e08fa44bf3bea1e676

42adda53e8a64fb589ffa5cee8f97807

後半は、ブロック委員による簡単工作を楽しんでもらいました。

新聞紙を丸く固めて赤色のフラワーペーパーを糊で貼り付け、ダルマを作りました。

折り紙で顔を作って貼ると、皆のダルマは全て顔が違っていて「可愛いダルマ」「強そうなダルマ」と、元気なダルマが仕上がりました。

 

これからも、この様な機会に参加し交流したいと思いました。 

 

🎀 東京6ブロック委員会 🎀

2022年1月18日 (火)

『手芸ルーム~サンキャッチャーを作ろう~』を開催しました

1月12日(水)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて、『手芸ルーム~サンキャッチャーを作ろう』を開催しました。

手芸が得意なブロック委員が作り方を説明し、ガラスビーズを選んでいただくところからスタートです!ビーズの色や大きさ、カットの形も様々で皆さん真剣に選んでいました。

そして全体のデザインを考え、実際に作っていきます。

釣り糸につぶし玉とガラスボールを通し、糸を折り返し、つぶし玉を潰しながら、固定していきます。つぶし玉がとにかく小さいので、糸を通すのも、潰すのも一苦労です💦

一番下のガラスボールが固定できたら、後はそれぞれのペースで上からビーズを通し、つぶし玉を潰して固定していきます。

細かい作業に没頭すると時間があっという間に過ぎましたが、全員無事にすてきなサンキャッチャーが完成しました!

最後に作品をボードに吊るして鑑賞会&撮影会となり、「この色いいわね」「これもすてき」とキラキラ輝くサンキャッチャーにとても癒されました😃

参加の皆さんからは、

☆とても楽しく気に入ったサンキャッチャーが作れました。

☆手芸が好きなのでまた企画してほしい。

などの感想をいただきました。

B03171bc9b7140ba89638f020762fc7d

「虹を生み出すことで、幸せを運ぶ」と言われるサンキャッチャー。窓辺に飾り、明るいよい一年にしていけたらいいですね。

参加の皆さんありがとうございました。

埼玉西部ブロック委員会

2022年1月14日 (金)

1/12 フードドライブ葛飾白鳥店

1月12日、本年最初のフードドライブを葛飾白鳥店にて開催いたしました。

前回、店舗に次回開催日について告知を貼らせていただいたのですが、

それを見て足を運んでいただいた方がたくさんいらっしゃいました👣

今回は、お1人お1人の寄付量がとても多かったのが印象的でした。

袋いっぱいに詰め込んだ品々を確認しながら回収していると、お米や乾麺系が多く

育ち盛りの子どもたちの食を支えてあげたいというみなさまの気持ち❤が伝わり

とても心が温かくなりました。

 

E1f6482083ba48b78b99286c24f71cc4

計30キロを超える食品を「かつしか子ども食堂・居場所づくりネットワーク」を

通して必要とされている方のもとへ届けることができました!

寒い中、ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました✨

次回は、3月16日(水)10:30~11:30で予定しています。

 

☕東京1ブロック委員会☕


 

より以前の記事一覧