« ☕️千葉4区 みらいひろば東寺山1月☕️ | トップページ | 🎍千葉4区 みらいひろば みはま 1月 ⛩👏 »

2022年1月25日 (火)

ウォーキングでめぐる埼玉三偉人 第4回

119()、ウォーキングでめぐる埼玉三偉人第4回を開催しました。

シリーズで開催してきましたが、いよいよ最終回となり、コーププラザ深谷にて今までのウォーキングの振り返りと終了式を行いました。

 

最初に、ブロック委員が撮ったウォーキングの写真と動画の映像を鑑賞しました。第1回〜第3回を10分ほどにまとめた短いものでしたが、改めてさまざまな記憶がよみがえり、思い出話をしながら楽しそうに観ていました。

 

次に、ミニ講座として、三偉人が生きた時代考証と、旧渋沢庭園や青淵文庫などがある飛鳥山公園、栄一の墓所がある谷中霊園のお話をボランティアの方から聴きました。自作の資料を使ったわかりやすく興味深いお話に「飛鳥山公園や谷中霊園にも行ってみたい」とさらに関心が広がった方もいました。

 

その後、しおりに3回分の集合写真をはり、コメントを書き込んだりして各自のアルバム作りをしました。

このしおりはブロック委員が作ったもので、三偉人の生い立ちやウォーキングコース、写真やメモをするページのほかに、1回参加するごとにスタンプを押すページもあり、4個のスタンプを集めることも参加者の皆さんの楽しみの一つだったようです。

 

最後に、終了式を行いました。一人ずつ完歩証をお渡しして感想を発表してもらいました。

「三偉人について学べてよかった」「みんなで歩いたので、より一層楽しかった」「三偉人の偉業をもっとたくさんの人に知ってもらいたい」などの声をいただきました。

 

 

A59123864938400cb0a574fe484d618f     

Ef7f10539e15414fa1633c1845d3c5a8

 

コロナ禍の中、悩みながらの開催でしたが、参加者の皆さんのたくさんの笑顔とありがとうをいただき、私たちブロック委員も心よりうれしく思います。

また、私たちの予想をはるかに超えた応募もいただき、ウォーキング企画への期待もひしひしと感じています。北部の自然を満喫していただけるようなコースを考え、また皆さんとウォーキングできたらいいな、と思います。

 

埼玉北部ブロック委員会

« ☕️千葉4区 みらいひろば東寺山1月☕️ | トップページ | 🎍千葉4区 みらいひろば みはま 1月 ⛩👏 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

埼玉北部」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事