東京5

2018年6月21日 (木)

東京5ブロック バスで行く工場見学会「理研ビタミン㈱草加工場」

梅雨の晴れ間の6月19日(火) 埼玉県草加市にある理研ビタミン㈱ 草加工場のバス見学会に行ってきました。bus  

到着すると、職員の方が出迎えてくれました。happy01

初めに会社についてのビデオで、理研ビタミン㈱が、自然と科学技術の調和に力を入れているということがわかりました。

Img_1118_1

次は、製造ラインの見学です。
2班に分かれて、ドレッシングとだしの素の製造ラインを見学。
製造ラインでも異物混入がないように細心の注意が払われていることがわかりました。

見学のあとはドレッシングの試食交流です。
「青じそ」「和風」「ごま」「コーン」と4種類のドレッシングを試食。
試食後は、4種類のドレッシングの人気投票や、商品についての質疑応答など普段聞けないことを直接聞け、とても充実した時間となりました。

~参加者の声より~
「コーンのドレッシングは初めてだけどおいしかった」

「理研さんの安心安全がよくわかって工場見学に行ってよかった」

などなど、たくさんのうれしい声をいただきました!

Img_1132_convert_20180619172829

東京5ブロック委員会

2018年6月20日 (水)

東京5ブロック バスで行く工場見学会 「とうふの相模屋」

6/15金曜日、群馬県にあるおとうふの相模屋食料株式会社 第三工場へのバスbus見学会を開催しました。

往きの車中から、参加者の皆さまの、オススメおとうふの食べ方などの話題が出て、美味しそうなレシピの数々にお口はすっかり『おとうふ』…heart04

台風の影響であいにくの悪天候の中にもかかわらず、
相模屋さんのスタッフのみなさんが外へ出て出迎えてくださる様子に感動しつつ、工場見学がスタートしました。

帽子をかぶり、マスクをして、長靴をはき、しっかりと何重にも衛生チェックをしてから、フルオートメーションの製造ラインを見学します。

「こんなにも間近で見られるとは思わなかった!」という近さで、おとうふの熱さ、冷蔵庫の冷たさ、職員の方々の真摯でキビキビとした作業、親切な対応に触れることが出来ました。

講義を受けながらの試食タイムには、

「こんなおとうふがあったの?」
「コレがおとうふ?」

…相模屋さんの、新しいおとうふの挑戦にも驚かされ、コープみらいのお店やデリでも、いろんな種類の相模屋さんの商品を、買えるといいなぁ〜happy01と誰もが思ったことでしょう!

質疑応答の時間には、参加者のみなさんから、

●おからはどうするのですか?
●にがりの成分は何ですか?
●消泡剤ってどういうものですか?
●あぶらあげは何の油で揚げていますか?

などなど…たくさんの質問が出て、参加者のみなさんの関心の高さに感じ入ると共に、ひとつひとつの質問に丁寧に答えてくださる相模屋さんに、みなさん大満足のご様子で、
学び多き一日となりました。

お世話になった相模屋さん、ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!

東京5ブロック委員会

ちょこっとカフェ in 秋津 開催報告

6月19日(木)、久しぶりの晴天に恵まれ☀️コープ東村山秋津町店、イートインコーナーにて、2回目のちょこっとカフェを開催しました。たくさんの方にご参加いただきました。
今回は、食パン、牛乳、カマンベールチーズをそれぞれコープ商品との食べ比べをしました😊
いずれも、コープ商品が大好評で、特にカマンベールチーズはお値段もずっと安いし、皆さんの一押しでしたshineshine
カカオ70%チョコレート、カカオ85%チョコレートも食べ比べていただき、楽しんでいただきました。

「毎日食べるものだからこそ、お値段も考えつつ、美味しいものを食べたいけど、買い物する時は、いつもワンパターンになってしまいがち。こうして食べくらべてみると、違いがわかるのね〜」と新たな発見に盛り上がりましたnote

Ff6b9ca284444ea2b56fda597f6805ce

7月の「みらいひろば秋津」は7月9日(月)10時からです。コープルーム(会議室)でお待ちしています!

東京5ブロック委員会

2018年6月 8日 (金)

東京5ブロック みらいひろば東久留米 5月 開催報告

5月25日(金)成美教育文化会館2階料理創作室にて、10時〜12時
みらいひろば東久留米を開催しました。

はじめに、消費者課題について、参加者の皆さんと体験談を交えながら話し合い、
交流しました。騙されやすい人チェックもして、盛り上がりました。

今月は、今話題の『マグネット付きケースにグルーガンで造花を飾ろう!』をしました。

1f00d7d7a1b2493cad88463504ef1e72

自分の好きなお花を選び、とても素敵な作品に仕上がりました!

〜参加者の皆さまより〜
フラワーアレンジメントをしているみたいで、とても楽しかった!
こんなに素敵な物を持ち帰れるなんて嬉しい!
みらいひろばに参加して良かった!との声を頂きました。

《今後の予定  》6月21日(木)、7月11日(水)、8月29日(水)
時間、場所は同じです。

どなたでも参加出来ますので、お気軽にお越しください。
お待ちしています!

                                                                                                東京5ブロック委員会

 

2018年5月22日 (火)

東京5ブロック 5月”みらいひろば ひばりが丘・芝久保・保谷” 開催報告


西東京市のひばりが丘、芝久保、保谷の3カ所で5月のみらいひろばを開催しました。


火を使わなくても香るキャンドルとして人気の『アロマワックスバー』を作りました。


アロマワックスバーは置くだけで良い香りがするので、引き出しやクローゼットに入れたりドアノブにかけたりと香り袋やサシェのようにして楽しめますhappy01

皆さん初めてとは思えないほどお上手で、小さなお花やパールを飾ってとても素敵な作品が沢山できましたshine


簡単にできて楽しいわね~


それぞれの個性が出てどれもかわいい!


とたくさんの感想を頂きました。


①5月10日(木)開催  みらいひろば 芝久保

Img_1752

②5月14日(月)開催  みらいひろば ひばりが丘

Img_1917

③5月21日(月)開催  みらいひろば 保谷

Img_3382

【次回の予定】

ひばりが丘 : 6/18(月)、7/6(金)
芝久保    : 6/21(木)、7/5(木)
保谷    : 6/11(月)、7/9(月)

10:00からスタートします(芝久保のみ13:30から)。どなたでもお気軽にお越しください。

みなさまのご参加お待ちしています!!

東京5ブロック委員会

2018年5月15日 (火)

ほっぺルーム 東久留米

5月10日(木) 東久留米 成美教育文化会館 にて、ほっぺルーム東久留米を開催しました。
朝から強い雨が降っていましたが、10組の親子の参加がありましたrain
広い和室でお子さんを遊ばせながら交流した後は、絵本の読み聞かせ、子育てサポーターさんからお母さん向けに、読み聞かせの子どもへの効果などのお話をしましたflair

Dc1cf9255c6e4332a8cc846e0642b3b7

読み聞かせが終わると、お子さん達も自分から絵本を取り、興味深げにめくっていましたeye
文字が読めなくても、かわいい絵や色使いが興味を引くようですup

E5f3fb8fd2e543b6acc107b028a6ab62

今回の試食は、コープの定番ミックスキャロット、プルーン、発酵バターのショートブレッド(アーモンド入り)、キラキラステップ 国産若鶏のスティックナゲットでした。
スティックナゲットは、国産で、味も薄味でお子さんに安心して食べさせられると好評でしたhappy01
                                                                                                                  5ブロック委員会note

2018年4月21日 (土)

東京5ブロック 「春のピースウォーク 〜むさしの戦跡めぐり〜」

4/21(土)の午後、4月とは思えない「夏日」予報の快晴のもと、5ブロック恒例の「むさしの戦跡めぐり」を開催しました。ガイドをしてくださる、地域クラブ 平和ガイド武蔵野コースクラブのみなさんと共に、毎年大切にしている取り組みです。

かつてこの地にあった「中島飛行機武蔵製作所」は日本有数の巨大な軍需工場であり、最も重要な爆撃目標となりました。繰り返し爆撃を受け、武蔵野市、西東京市周辺では多くの被害・犠牲者がでました。

 

Img_3277_3
「源正寺」(武蔵野市)には、爆撃で欠けてしまった墓石が残っています。

 

Img_3332
「延命寺」(武蔵野市)では、今年もご住職の切実で貴重な戦争体験を聞かせていただきました。

 

Img_3306_2
家族連れで賑わう、「武蔵野中央公園」(武蔵野市)から「東伏見稲荷神社」(西東京市)へと、平和に澄みきった青空の下、参加者のみなさんと恒久平和を祈りながら歩きました。

 

Img_3330_2
最後の「しじゅうから第二公園」(西東京市)はこの公園の近くに4.5トンの「原爆模擬爆弾」が着弾した場所です。長崎に投下された原爆と同型の爆弾に通常の爆薬を入れたものを使って、長崎と同様B29爆撃機によって爆撃訓練が行われたのでした。

「緑豊かなこの土地が戦いに巻き込まれたという歴史はしっかり伝えていかなければならないと強く思いました。」など、たくさんのお声をいただきました。

5ブロックではこれからも平和の活動を続けていきます。

東京5ブロック委員会

2018年4月17日 (火)

みらいひろば秋津

4月13日(金)、昨年11月にオープンした、コープ東村山秋津町店のコープルームにて、みらいひろば秋津を開催しましたshine
赤ちゃん連れの初参加の方や、近くでの開催なので久しぶりに参加してくださった方など、賑やかに開催されましたnote
4つの窓で自己紹介、皆さんのコープのおすすめ商品、マイブーム、これからひろばでやりたい事で盛り上がりましたup
おしゃべりの後は、折り紙のロゼットでデコレーションした名札を作りました📛
これから1年間使う名札と聞いて皆さん真剣に作り、色とりどりの個性的な名札が出来上がりました。
工作の後は、秋津町店名物ベーカリーの焼きたてマルゲリータピザ🍕、カレーパン、はちみつトーストロールの試食をしました。
ピザはチーズがとろけて、パンはふっくらとして美味しかったと好評でした。

07f06db8a7ca47ca9f5d1fb3063de197

次回は、5月21日(月)に開催します。皆さまのご参加をお待ちしていますhappy01
                                                                                                              5ブロック委員会

2018年3月22日 (木)

東京5ブロック ほっぺルーム&ひだまりサロンinねりま

3月14日(水)ほっぺルームとひだまりサロンを練馬区立生涯学習センターにて同日開催しました!

午前中に開催した、
毎回大人気shineのほっぺルームには、たくさんのお子さん連れのママ達が遊びに来てくれました!

スペースに余裕があった時間帯ではおしゃべりをしながら、針と糸を使わないミニ手芸も楽しみましたnotes
最近は自分の為に手作りすることがなかったわ~!と毎日忙しいママ達にゆったりした時間が流れました

プチトマトの会の方にもご参加頂き、活動内容をご紹介して頂きながら交流しました

恒例の絵本の読み聞かせをして終了wink

あっという間の2時間半でした

Dsc_1523_2
Dsc_1524_2
午後から開催したひだまりサロンは、

・健康をサポートするコープ商品の試食&レシピ紹介
・東京保健生協さんによる健康チェックflair
・プチトマトの会の方との交流

と、盛りだくさんの内容でした!

0c7ed81c39c346218f8f818272cd95ca

試食品は

○きらきらステップ 国産若鶏のスティックナゲット
○冷凍カット絹豆腐と三陸産カットわかめを使ったお吸い物
○ミックスナッツとぽりぽり小魚で田作り
○タカキベーカリー 抹茶デニッシュ
○国産じゃがいものポテトチップス
○チーズインスナック
です。
どれも美味しい!と好評でしたが、

特にsign03冷凍カット絹豆腐が冷凍とは思えないクオリティshineとみなさんビックリしていました。
サイコロ状ににカットされているので、少量使いたい時や離乳食にもとっても便利なアイテムです!

Ce7a4efd03744785a5dea3a071c140f2

健康チェックでは、血圧、握力、体脂肪、足指力の測定ができました。
普段なかなか自分の健康にまで気が回らない…という方々もとてもいい機会だった!喜んでいました。

プチトマトの会の方とはゆっくりお話ができて、
今まで興味はあったけど、どんな事をするの…?自分も登録できるのかしら…?
など、知りたかった事をたくさん質問して、知ることができてよかった。というお声が聞けました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございましたheart01

東京5ブロック委員会

2018年3月13日 (火)

東京5ブロック~3月のみらいひろば東久留米

3/9(金)10:00~12:00 成美教育文化会館 2F 料理創作室にて開催しました。

「食のたいせつさ」をテーマに食の安全、残留農薬、食品添加物など動画を見たあと、参加者の皆さんと一緒に交流しました。

毎日欠かさず取りたい → 「まごはやさしい」
ま:豆類、ご:ごま、は(わ):わかめ、や:野菜、さ:魚、し:しいたけ(キノコ類)、い:いも類

現代の食事に多い→「おかあさんやすめ」

お:オムライス、か:カレーライス、あ:アイスクリーム、さん:サンドイッチ、や:焼きそば、す:スパゲティ、め:目玉焼き、麺類、メロンパン

「まごはやさいい」は日本人が昔からとってるものが多い食事。
反対に「おかあさんやすめ」簡単で美味しいものばかりで、野菜やビタミンなど栄養のバランスを考えたほうがいい。
参加者のみなさんから”ここにひと工夫加えられるといいよね”という話も。

20180312_023900000_ios
試食のメインはコープの産直牛shine

ブロック委員が商品学習会で学んだことをみなさんにお伝えしながら、素材そのものの味を試していただきました。

値段が高いので試したことがない方が多数でしたが、試食後は
「お肉の味がして美味しい」「臭みがない」「今度家族にも食べさせてあげたい」
「買ってみようかしら?」などおいしさが伝わったようでみなさん満足でしたhappy02
2018年4月から毎月、料理創作室に固定し開催してきましたが、試食の幅も広がり、参加者の皆さんと一緒に食についての交流もでき、とてもいいみらいひろばになりました。

次回4/19(木)同じ時間、場所で開催です(詳細はホームページまで)

aries 東京5ブロック委員会 aries

より以前の記事一覧