埼玉中部

2018年5月21日 (月)

みらいひろば日出谷

5月14日(月)ミニコープ日出谷店コープルームで 埼玉中部ブロック委員会主催 みらいひろば日出谷を開催し、7人が参加しました。

みらいひろば日出谷は、4月から新しく立ち上がったみらいひろばで、地域の方と百歳体操をおこなっています。
桶川市からは道具の貸し出し、地域包括支援センターからは体操の指導の協力を得ています。
百歳体操は予防介護の効果がある体操で、運動能力の向上、認知症予防、うつ予防、骨粗鬆症予防などの効果があるそうです。

体操の後は、「CO・OPやきそば」と「CO・OP中華丼の素」で作った中華風あんかけ焼きそばを試食。
中華丼の素は、たくさんの具が入っていて、彩りもとてよく好評でした。
体操を指導してくれた支援センターの方は「試食や交流をする場であるみらいひろばに、体操をとり入れることで、より一層の予防介護の効果がある」と話していました。
参加者からは「今日来るのをとっても楽しみにしていました」という嬉しい声も寄せられました。

95175ad66d7843e8aba519f3cbd73178

埼玉中部ブロック委員会

2018年5月14日 (月)

第5期 コープみらいカレッジ埼玉校 第3回講義

5月9日(水)、コーププラザ大宮にて、コープみらい主催 第5期コープみらいカレッジ埼玉校 第3回講義が行われました。

「自分の魅力をUPするコミュニケーションスキル」をテーマに、特定非営利活動法人 埼玉カウンセリングセンター 代表理事 高倉恵子さんを講師に、受講生36人、卒業生1人、ブロック委員11人の計48人が参加しました。

コミュニケーションの仕組みと、上手な聴き方・話し方のコツを学び、じゃんけんゲームや、二人一組で行うロールプレイングを通して、自然と笑顔が溢れる講義となりました。

家庭や社会でのつながり作りに活かしていきたいコミュニケーションスキルをたくさん学ぶ事が出来ました。

1_3

商品学習交流会「東亜食品工業株式会社」

4月25日(水)、コープ今泉店コープルームで埼玉中部ブロック委員会主催 「商品学習交流会 東亜食品工業株式会社」を開催し、20人の方に参加いただきました。
そうめんとひやむぎの違いのお話など、そうめんの豆知識を教わった後は、つゆにコンソメを使った斬新なメニュー「トマト&レタスにゅうめん」と「肉味噌そうめんのレタス包み」を調理しました。
そうめんをゆでたあとの水洗いの仕方に、参加者から驚きの声があがりました。「これだけしっかり水洗いした方が美味しくなるんですね!」
他にも「いつも美味しくゆでられなかった。勉強になりました。」「めんによって塩分が違うなど、発見があった」などの感想をいただきました。

1804251

埼玉中部ブロック委員会

2018年5月 9日 (水)

商品学習交流会 『株式会社コープデリフーズ〜お米育ち豚〜』

4月18日(水)、コーププラザ大宮にて、埼玉中部ブロック委員会主催 商品学習交流会『株式会社 コープデリフーズ 〜お米育ち豚〜』を開催し、27人が参加しました。

豚の生産工程や品種、豚の部位の特徴と美味しい食べ方など、豚肉に関する基礎知識から、お米育ち豚の取り組みや味の特徴まで、幅広い内容を分かりやすく教えて頂きました。

学習の後は、お待ちかねの試食です。

お米育ち豚のロースとバラをシンプルにしゃぶしゃぶで試食し、お鍋に残ったお肉のだしが出たスープもネギと塩胡椒で簡単に味付けして、最後まできれいにいただきました。

参加者からは、「田んぼを守ることができ、美味しい豚肉ができる素晴らしい取り組みですね」「お肉は臭みもなく柔らかくてとても美味しかった。これからもお米育ち豚の生産に期待したい」「残ったスープも透き通っていて脂っぽくなく、最後まで美味しいく頂けた。 家でも試したいです」などの感想が寄せられました。

お米育ち豚10周年に、たくさんの方に取り組みと美味しさを知っていただくことができて良かったです。

埼玉中部ブロック委員会

続きを読む "商品学習交流会 『株式会社コープデリフーズ〜お米育ち豚〜』" »

2018年5月 8日 (火)

みらいひろばプラザ大宮B

4月23日(月)コーププラザ大宮にてみらいひろばプラザ大宮Bを開催し6人の方が参加されました。
新年度ということで好きなコープ商品を紹介しながらまずは自己紹介。
その後、こどもの日に向けて折り紙で鯉のぼりとカブトの2種類の箸袋を作りました。
「初節句で家族が集まるので家でもつくってみたいです」との感想をいただき楽しく交流しました。
そして、リニューアルした「co・op野菜たっぷり和風ドレッシング」についてお知らせし、和ドレパスタとレタス、お豆腐、鰹節でシンプルなサラダを調理し試食しました。

B902229e71e246539b1ec143afafeb24

「ボトルが持ちやすくなった」
「もうキャップは紛失しなくて済みますね」など
ドレッシングの開け方を体験していただいたところ様々な声を聞くことができました。

パスタはベーコン、エリンギ、しめじ、玉ねぎを油を使わずにドレッシングのオイルを利用して炒めました。そうすることで油の取りすぎを抑え、味付けも同時にでき時短になります。
「co・op野菜たっぷり和風ドレッシングはサラダにかけるだけでなく、酸味が少ないので様々なお料理の調味料としても使えて万能ですね」との意見もありました。

今後もコープ商品を紹介する中で新しい発見や使い方の工夫を皆で学び教え合いながら楽しく交流していきたいと思います。そして活動や取り組みをお知らせし益々コープファンが増えていったら嬉しいです。

Ef57b3a8e0bc4a33bf190a86d9e6ef2a

埼玉中部ブロック委員会

2018年4月20日 (金)

みらいひろば指扇B

暖かな日差しの中、2018年度初のみらいひろば指扇Bを4月20日金曜日、コープ指扇店コープルームで開催しました。
小さなお子様連れの親子が2組、初めて参加してくださいました。
お1人はブロックニュース「ちゅうぶ」を見て、もう1人は、先日指扇店で開催した「CO・OPきらきらステップシリーズを試してみよう」の企画に参加してくれた方でした。
みらいひろば指扇Bは託児付きのひろばなので、お母さんたちも安心した様子でみらいひろばを
たのしんでいただけました。

4月のテーマは、「CO・OP野菜たっぷりドレッシング」です。
写真の豆腐サラダを作って試食しました。
「リニューアルしたボトルの口は液だれしないし、開けやすい」
「味は酸っぱすぎない所が良いね」など色々な感想がありました。

お2人とも子育て真っ最中ということもあり、離乳食の悩み、子育てに関する話題で交流し、
和やかなみらいひろばを開催することができました。

3ce21349f3fa43b68e4ca5abed70d26f

3e8bb9752a954828bd5bc46e22345dff

埼玉中部ブロック委員会

2018年4月16日 (月)

環境教室&太陽光パネルを使った工作

3月27日 (火)コープ桶川店コープルームにて、桶川市環境課・中部ブロック委員会、共催の環境教室&太陽光パネルを使った工作』を行い、小学生18人が参加しました。

桶川市環境課の職員の方が講師になり、『地球にやさしい未来エネルギー』と題して太陽光をはじめとする自然エネルギーの大切さと、日本で初めての水上式太陽光発電「ソーラーオンザウォーター桶川」についての説明を、子どもたちにも分かりやすくお話してくださいました。
工作では太陽光電池で動く車を作りました。細かいパーツを組み立てたり、回線を作る作業に苦戦する子どもたちもいましたが、教えあいながら作業する姿が印象的でした。

子どもたちからは、「地球のエネルギー(石油、石炭)が少なくなっていることが分かりました」「水の上に太陽光パネルがあるなんてびっくりしました見てみたいです」などの感想が寄せられました。

Image2_2

埼玉中部ブロック委員会

2018年3月13日 (火)

みらいひろば大宮北

3月7日(水) さいたま市プラザノース 3階キッチンスタジオにてみらいひろば大宮北を開催し、老若男女10人の参加がありました。今月のテーマは『みらいひろばふりかえり』でした。

牛乳パックを型に活用し、「CO・OP ちらし寿司の素 」でひし形寿司を作りました。酢飯の上には、「CO・OP 生ハムロース」をお花のように巻いて飾りました。柔らかく程よい塩気で好評でした。

白だしのかわりに「CO・OP おでんの素 」を使った きのこ汁はとても上品で、味わいの深さに皆さん驚いていました。「CO・OP 甘みをおさえたいちごジャム」を使ったプリンとソフトクッキーはどちらも手軽にいちごを楽しめ、ほのかな甘さなので子どものおやつにぴったり!との声がありました。

その他に「CO・OP 応援食カカオクッキー +Fe 」の試食では、障害者ノルディックスキー日本代表を応援している商品であり、1袋購入につき1円の寄付につながることを紹介しました。最後に、折り紙で桜の箸置きを作成し、一足先の春も感じることができました。

Ffb11284ed12464490674c990306acfa 0dbcda5c71d84ab2895e505cb1445750

コープ商品を囲みおしゃべりをしながら、1年間のみらいひろばを楽しくふりかえることができました。

埼玉中部ブロック委員会

みらいひろばプラザ大宮B

3月9日(金)コーププラザ大宮1階クッキングルームにてみらいひろばプラザ大宮Bを開催しました。9人の参加があり、今月のテーマ「みらいひろばふりかえり」で交流しました。
みらいひろばニュースを見ながら1年間のふりかえりをしました。試食のメニューは簡単な調理のものを中心に行ったので、参加者の方からは家でも作りましたとのうれしい声をいただきました。

その後、コープみらい2月号の今月のレシピを参考に「彩り豊かなチーズフォンデュ」と「チョコフォンデュ」を試食しました。チーズフォンデュはとても手軽に楽しめ、チョコフォンデュはいちごが好評でした。「特に小粒いちごのすっぱいのがチョコと合う、一口で食べられて良い」などの声がありました。
1年間たくさんの笑顔と交流のあふれるひろばを開催することができました。
7185bfbb69d84214956f52ebc45d33e6
埼玉中部ブロック委員会

2018年3月12日 (月)

商品学習交流会「水野食品株式会社 〜漬け魚について学ぼう〜」

3月5日(月)コープ二ツ宮店コープルームにて、埼玉中部ブロック委員会主催による商品学習交流会「水野食品株式会社 〜漬け魚について学ぼう〜」を開催し、
18人が参加いたしました。

海を取り巻く環境の大切さ、魚の生態状況、原料魚の産地・種類、魚の栄養価、
コープ取扱い商品の特徴、手作りを主とした製造工程、震災当時のお話など、
スライドを見ながら沢山のことをご説明いただき漬け魚について知識を深めました。
又、ホットプレートにて、おいしい焼き方を実践していただき、調理の知識も学び、
試食交流を行いました。

参加者からは「色々な魚を食べ比べでき、味や食感の違いがわかりました」
「フライパンでの調理方法を教えていただいたので、家でもやってみます!」
「震災からの復興、頭が下がります。これからも食べて応援していきます!」
などの感想が寄せられました。

Img_0637

埼玉中部ブロック委員会

より以前の記事一覧