埼玉南部

2018年5月 1日 (火)

商品学習交流会 「まぐろ」トライ産業(株)

4月19日(木)ミニコープ天神橋店コープルームにて商品学習交流会 「まぐろ」トライ産業(株)を開催し、13人の方にご参加いただきました。
まず最初に「まぐろの名前何個知ってますか?」という質問に、参加者からは
「本まぐろ」「めばちまぐろ」「インドまぐろ」・・・とたくさんの名前が挙がりました。
とてもなじみ深い魚であることがよくわかりました。

4e56bae21a4b4bdda69cf7c60a45df93

解凍方法を教えていただき、その後まぐろのさくの切り方を実演していただきました。
安全安心のために取り組んでいる商品管理や衛生管理についてのお話も聞くことができました。

8d76e78102754dd8aa0028a6a1e90246

参加者からは、「解凍の仕方、切るタイミングによって美味しくいただける事がわかりました」
「冷凍まぐろといっても家庭で長く保存せず早めに食べた方がいいことを知りました」
「試食しながら気軽に質問もできてよかった」との感想が寄せられました。

埼玉南部ブロック委員会

2018年4月27日 (金)

ほぺたんカフェ in コープ武蔵浦和店

4月24日(火)コープ武蔵浦和店にて、ほぺたんカフェを開催しました。
天気は曇り、少し肌寒い日となりましたが、お客様の来店も多く、小さなお子様連れの方からご年配の方まで、幅広い年代の方々49人にお立ち寄りいただきました。

Hopetancafe1

試食として、店内ベーカリーのカレーパンやチーズドッグ、コープ武蔵浦和店のおすすめ商品やクオリティ商品のショートブレッド等をお試しいただいたところ、どれもおいしいと好評でした。また、有機茶葉の粉末緑茶をお出ししたところ、体に良さそう、と多くの方に喜んでいただけました。

翌日がみらいひろばの開催日ということもあり、みらいひろばのご案内をするとともに、ブロックの活動をお知らせをしました。

参加された方からは、
・カフェに立ち寄るのは初めてだったけれども楽しかった
・みらいひろばに参加してみたい
との感想をいただきました。来月の「みらいひろば武蔵浦和」は、5月22日(火)です。コープルーム(会議室)でお待ちしています!

埼玉南部ブロック委員会

2018年4月24日 (火)

産地・工場見学「(株)関越物産」

4月24日(火)、埼玉南部ブロック委員会主催による産地・工場見学「(株)関越物産」を開催しました。大人28人、子ども1人、ブロック委員3人、計32人の参加がありました。

D1b075e35a7d46af84cdb4690da2ca7e

はじめに、こんにゃく芋の種類、産地などの収穫情報を資料を使って教えていただき、ビデオで成育から製造行程までを学びました。
B0e98664d51047e8a4f510180a1854fd

その後、見学通路よりパネルを使って説明していただきながら製造ラインの見学をしました。

F918b117a60f4f5fa277ab5a08edbcc6
製造行程だけではなく、こんにゃくは97%が水分であること、本来の色は白で海藻粉末を加えることで灰色になることやこんにゃくは3年目のこんにゃく芋を使用するのでとても手間がかかるなど、たくさんのことを学べました。

参加者からは「こんにゃく芋を植えるところから商品になるまでがとても良く分かりました」「こんにゃく作りがこんなに大変なのに安い値段に感謝してます」「親子でこんにゃく芋を初めて見ることができて良かった」などの感想が寄せられました。

B53484f0b37d4364aa3e3f4e74db3d19
普段よく食べているこんにゃくですが、直接見学し学ぶことで商品への理解、親しみがますます湧きました。

埼玉南部ブロック委員会

ほぺたんカフェ ミニコープ領家店

4月24日(火)ミニコープ領家店店頭で特設テラス席を作り、ほぺたんカフェを開催しました。31人の方にお立ち寄りいただきました。
曇り空で雨の心配もしましたが、降られることもなく、ちょうど良い気温でした。
買い物帰りの皆様にコープのキリマンジャロブレンド、有機茶葉の粉末緑茶、オレンジジュース、乳酸ドリンクのうちいずれかと、和菓子バラエティーパック、大袖振豆もち、ファミリーチョコレートを召し上がって頂きました。
参加してくださった方からは、
「普段買ったことのないコープ商品を試すことができてよかった」
「粉末緑茶、和菓子バラエティーセットは買ってみたかった」
「このコーヒーは初めて飲んだけれど美味しいわね」
「一人暮らしだからおしゃべりできてよかったわ」
などのお声をいただきました。
みらいひろばのご案内もさせていただきました。
来月は5月10日(木)のみらいひろば領家で皆様のお越しをお待ちしております。

Img_1849

Img_1855

埼玉南部ブロック委員会

化粧品(スキンケア)学習会 株式会社 ナリス化粧品

4月20日(金)、コープ上木崎店コープルームにて、化粧品(スキンケア)の学習会を開催しました。
参加者は6人でアットホームな雰囲気の中、たくさんの内容を教えていただきました。

春は1年で最もほこりっぽい空気にさらされる季節だそうで、

春のお肌ケアのポイントとして、
・洗顔を丁寧に行うこと
・角質ケア+保湿の基本のお手入れ方法
などを丁寧に学習し、角質チェックも行いました。

国内の専用バラ園で大切に育てられたバラを使用したフリーリアシリーズについての誕生秘話や特徴なども知ることができ、みなさん、興味津々の様子でした。

参加者からは、

・角質のチェックがとても楽しかったです
・フリーリアの基礎化粧品を中心にお話が聞けて良かったです
・フリーリアの商品の特徴も知ることができ良かったです

などの感想をいただきました。

質疑応答も活発に行われ、楽しい学習会となりました。

Image1

埼玉南部ブロック委員会

みらいひろばプラザ浦和A

4月19日(木)、コーププラザ浦和で、みらいひろばプラザ浦和Aを開催しました。
参加者は、はじめての方2人を含む18人でした。

今月は『産直商品を囲んで』をテーマに、プラザ浦和Aでは、

・coop野菜たっぷり和風ドレッシングをかけて、産直レタスと産直ミニトマトのサラダ
・産直ヨーグルト
・産直北海道産男爵で作ったポテトサラダ

を試食で用意し、みなさんと交流しました。

Img_3027

参加者からは、
・産直のお野菜はどれも新鮮でとても美味しいです
・産直ヨーグルトは初めて食べましたが、クリーミーで酸味も少なく食べやすいですね
・ポテトサラダは男爵いもの歯応えがあり、美味しいです
などの感想をいただきました。

様々な世代の方々が集まりいろいろな情報交換のできる場として楽しんでいただける
みらいひろばにしていきたいと思います。

埼玉南部ブロック委員会

2018年4月12日 (木)

戸田ヶ原さくらそう祭り2018 & ユニセフ・ラブウォークin戸田ヶ原

4月7日(土)、彩湖・道満グリーンパークにて『ユニセフ・ラブウォークin戸田ヶ原』を開催しました。また、同会場で開催された『戸田ヶ原さくらそう祭り2018 』に協力参加しました。
天気予報では雨だったので、開催されるかを心配していましたが、当日は朝から良いお天気となり、お祭り&ラブウォーク日和となりました。

戸田市水と緑の公社主催の戸田ヶ原さくらそう祭りでは、戸田ヶ原クイズラリーの参加者にco-opたまごスープを提供し、ブロックの活動やみらいひろばのご案内をしました。
Ae8956fbfd33448e8820b146c709c63d

ユニセフ・ラブウォークでは、戸田ヶ原自然再生エリアをボランティアガイドさんに案内してもらい、パーク内を歩きました。
県の花「さくらそう」は、江戸時代には名所となるほどたくさん自生していました。今は市民や戸田ヶ原サポーターさんが株分け、植え付けなどを行い、貴重な自然環境を守っています。

参加者からは
⚫歩きやすく良い運動になった
⚫ガイドさんの説明も詳しくて楽しかった
などの、感想をいただきました。

D02e31cb0bd64761ac33715e2369e8eb

70153ad4c7ab4caea50a50fffa49070c

埼玉南部ブロック委員会

2018年3月 5日 (月)

商品学習交流会 北海道ぎょれん 「北海道の漁業と海の幸」

2月26日(月) コーププラザ浦和にて、北海道漁業協同組合連合(北海道ぎょれん)から講師をお招きし、商品学習交流会「北海道の漁業と海の幸」を開催し、20人が参加しました。

DVDを視聴し、ほたての漁法や、漁場によっての漁法の違いなどを学習しました。
また、資料を見ながら北海道ぎょれんについて、北海道の漁業、鮭漁の方法、いくらのほぐし方、昆布の種類、さんまの見分け方など、たくさんのことを学ぶことができました。

ほたて漁の説明では実際にほたて貝を見せていただき、年数によっての大きさの違いを知ることができました。
Gyoren
最後に、北海道の海の幸(ほたて、いくら、いかそうめん、鮭フレーク)の試食交流を行いました。

参加者からは、
●ぎょれんさんの資料もしっかりしていて、説明も上手で内容がとても分かりやすかった。
●漁師さんの苦労がわかり、海の幸を感謝して頂きたいと思いました。
●魚を買う時の見分け方が参考になりました。
●海の幸丼、大満足です。
などの感想が寄せられました。

埼玉南部ブロック委員会

東日本大震災復興支援募金の呼びかけをおこないました

3月2日(金)、コープ武蔵浦和店(12時30~13時30分)と
コープ南浦和店(11時30分~12時30分)で
「忘れない、伝える、続ける、つなげる」を合言葉に東日本大震災復興支援募金の呼びかけをおこないました。

当日はお店のご協力のもと、店舗のレジの後方に2か所に分かれて立ちました。
準備をしている時から「待っていたのよ」とさっそく募金をしてくださる方や、買い物をしたお釣りをそのまま募金箱に入れてくださる方もいらっしゃいました。
店内放送を何度も入れていただき、多くの方に取り組みを知っていただくことができました。

Img_1731

Img_1736

コープ武蔵浦和店では約40人の方々に募金のご協力いただきました。

311bokin1

311bokin2

コープ南浦和店では約75人の方々に募金のご協力いただきました。

たくさんの方々のご支援、ありがとうございました。

今後も3.11の記憶を風化させず、支援につながる取り組みを進めていきたいと思います。

埼玉南部ブロック委員会

商品学習交流会 UCC上島珈琲株式会社

3月2日(金)、コープ上木崎店コープルームにて「商品学習交流会 UCC上島珈琲株式会社」を開催し16人の方にご参加いただきました。
コーヒーの産地による味の違いや美味しい入れ方を丁寧に教えていただきました。
Image_6

グループに分かれ各テーブル毎にハンドドリップをしました。
9種類のコーヒーの飲み比べをし、「自分の好みがわかりました」という声をたくさんいただきました。

Image_7

コーヒーの奥深さが良くわかり楽しい交流になりました。
教えていただいたことを今後の生活に活かしていきたいです。

埼玉南部ブロック委員会

より以前の記事一覧