埼玉東南

2019年2月12日 (火)

【埼玉県委託事業】「消費者被害防止サポーター養成講座」

2月5日(火)草加市文化会館にて、【埼玉県委託事業】埼玉東南ブロック委員会・埼玉消費者被害をなくす会共催で『消費者被害防止サポーター養成講座』を開催し29名の方にご参加いただきました。



はじめに埼玉消費者被害をなくす会の紹介を聞きグループ内で簡単に自己紹介をして学習会が始まりました。
まずは弁護士の方から[地域の消費者被害を防ぐには]
・全国の消費者被害の現状
・消費者行政の展開
・地域連携による被害防止
・消費者被害防止サポーターの役割
について、資料にそって説明していただきました。

30年間に相談件数は約6倍に増加している事や高齢者の苦情相談の割合が大幅に増えている事などがよくわかりました。
消費生活センターがある事を知らない住民も役6割いるという事や被害にあった事がある高齢者の役4割の人が「何もしなかった」その理由として「自分にも責任があると思ったから」というのにも驚きました。

その後見守り推進員の方から[消費者被害防止サポーター 埼玉県内の状況]を説明していただきました。
埼玉県では現在699人の消費者被害防止サポーターの登録があるそうですが、市によってはまだまだ登録が1人のところもあるそうです。

午後の部を始める前に朝から長帳場なので少し体操を~と見守り推進員の方が体を伸ばす体操などをしてくださいました。

ここからは埼玉県消費生活コンサルタントの会の消費生活相談員の方から[悪質商法・消費者被害の実例を学ぶ]として
・埼玉県における消費生活相談の状況
・消費者トラブルはなぜ起こるのか
・悪質商法の手口
・被害防止に向けて
を実際あった事をもとにお話していただきました。

実例を聞き消費者として地域の中で自分には何ができるかをグループワークで考え、発表もしました。
最後に消費者被害防止サポーター登録の説明をしていただき、修了証の配布・登録です。
被害者にならない、加害者にしない事も大切だと学び、とても有意義な講習会になりました。

埼玉東南ブロック委員会

商品学習交流会「お酒の学習第一弾『出張お酒講座』」

2月6日(水)コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会主催「お酒の学習第一弾『出張お酒講座』」を開催し、15人の参加がありました。
コープデリ酒類販売(株)三俣和彦さんによる乾杯とともに学習会が始まりました。
乾杯のお酒は、スパークリング清酒「澪」です。



果物を原料としたお酒は、果実酒、蒸留酒、浸漬酒、缶チューハイに大きく分類され、原料や作業工程によって、出来上がるお酒の種類も変わってくるそうです。

自然界にたくさん存在する酵母(微生物)の力によりブドウ糖をアルコールと二酸化炭素に分解することで、芳醇なお酒へと華麗に変身していきます。
まさに大地の恵みと科学が融合した賜物です。

数種類のワインを味わいながら、ワインの製造工程や世界の産地、様々なぶどうの種類、色の変化等々学習し、地球上で一番古いお酒と言われるワインの奥深さに次第に魅了されていきました。



組合員と生産者、メーカーの協力で開発、発売された「香りさわやかゆず酒」を製造している(株)東亜酒造の末村隆さんからは、組合員が収穫体験した埼玉県越生毛呂山産のゆずを使用していることや、工場では手作業で漬け込むお話をしていただきました。
ロックでも、炭酸割り・お湯割りでもとても美味しいです。

次回は第ニ弾として、2月18日に東亜酒造羽生工場への見学を予定しているので、ゆず酒漬け込み過程や酒造りに対する想いを学んできたいと思います。

埼玉東南ブロック委員会

「いくらかかる?いくらかける?教育費」

2月1日(金)コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会主催「いくらかかる?いくらかける?教育費」の学習会を開催し16人が参加しました。
講師には、コープデリ共済センターの新玉さんをお迎えしました。



前半は早速教育費についてのお話しです。
具体的な教育資金計画を立てるにあたり、表を使ってライフプランを考えると、どの時期にいくらぐらい必要なのかが把握しやすくなるそうです。

【教育資金設計の流れ】
1…教育方針を決める
2…教育費の見込額を把握する
3…教育費の必要な時期と必要額を把握する
4…教育費を準備する

また奨学金についてもお話ししていただきました。
貸与型の奨学金は借金だということを頭に入れて、ちゃんと返済できるのかよく考えてから申し込むことが必要ということです。
確かに返済できない人が多いとニュースでもよく見ます。
今迄ザックリとしかわからなかったことが、お話しを聞いてよくわかりました。


後半のクッキングの前にブロック委員から食育と栄養についてのお話です。
親は子供の代わりに勉強してあげられる訳ではないので、生活面でサポートすることしかできません。
そんな中でも食事は大切!バランスの良い食事を作ってあげられるといいですね。
今流行りのサバはDHAが豊富なので脳の機能に効果あり!だそうです。

「かんたん夜食・軽食クッキング」では5つのグループに分かれて
*さばみそおにぎり
*さば煮のトースト
*野菜たっぷり焼きおにぎりサンド
*きのこうどん
*スープたこ焼き を作りました。



どれもレンジでチンや、ちょっとした手間を加えるだけで簡単に作れるものです。
さば煮のトーストはなかなか好評でした。
夜食にもいいけど、自分のお昼ご飯にもぴったりという声も。

これからの教育費についてと、受験生を応援する食事作りについても学びとても充実した学習会でした。

埼玉東南ブロック委員会

商品学習交流会「れんこん企画第二弾「れんこん」を極める!」

1月29日(火) コーププラザ越谷1階クッキングルームにて、東南ブロック委員会主催「れんこん企画第二弾「れんこん」を極める!」を開催し17人が参加しました。
10月に開催した、れんこん企画第一弾「(農)霞ヶ浦有機センターへ行こう!れんこん収穫体験」に続いて、農事組合法人霞ヶ浦有機センターの生産者・婦人部の方に来ていただき、第二弾の学習会です。



はじめに産直れんこんがどのように作られているのか、資料を使い説明をしていただきました。
4月上旬〜下旬にかけて種となるれんこんを植付けし300キロくらい沈めるそうです。
その後堆肥の散布や水面の浮き草を除草剤を使わず網で除去したり、収穫は腰まで浸かりながらの大変な作業です。

生産者のかたが真心を込めて栽培したれんこんを、皆さんで調理しました
・れんこんグラタン
・シャキシャキれんこんサラダ
・れんこんつみれ汁
れんこんを薄切りにしたり みじん切りにしたり すりおろしたり
メニューによってれんこんが形を変えてたっぷり使われます。



参加者からは、生産者が大変苦労して作られたことがわかって、より美味しく感じられた
れんこんはきんぴらくらいしか作ったことがなかったけれど、こんなに美味しいレシピが知れて良かった。
家でもぜひ作りたいととても喜ばれていました。
生産者の方の想いが皆さんに伝わった学習会になりました。

埼玉東南ブロック委員会

2019年1月 6日 (日)

コープいきいき健康ひろば越谷「ミニクリスマス会」

12月12日(水)コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会と医療生協さいたま越谷支部の共催でミニクリスマス会を開催し、25名の参加がありました。
昨年より、高齢者の交流と介護予防を目的として、コープみらいと医療生協さいたまが協同で、越谷市の新総合事業通所型サービスBをスタートし、毎週コーププラザ越谷とミニコープ千間台店2階コープルームにて「コープいきいき健康ひろば(体操教室)」が開催されています。



健康体操の後、ショコラケーキと紅茶を召し上がりながら、地域クラブ「あんさんぶる」さんの素敵な演奏に合わせてクリスマスソングや懐メロを歌って踊ってミニコンサートは大盛況でした。

そして、ブロック委員による野菜の花当てクイズを実施したり、ブロックニュースのお知らせをしながら、交流を楽しみました。
いつも皆さんから元気を頂くので、また来年もお会いできるのをお互いに楽しみにしたいと思います。



埼玉東南ブロック委員会

商品学習交流会「くらしと生協」人気商品を試そう!

12月7日(金)コーププラザ越谷にて埼玉東南ブロック委員会主催「くらしと生協」の商品学習交流会を開催し、15人の参加がありました。



コープデリ宅配でおなじみの、くらしと生協のカタログ商品を多数ご持参いただき、ひとつひとつ丁寧に商品特徴を伺うことができました。
実際に手に取って生地感や手触りを確かめたり、試着をすることでサイズのイメージもしやすく、楽しく会話も弾みました。
人気商品でもある冬用の敷パットは綿素材でぬくぬく感もあり、愛用している参加者の方々は納得の商品だと絶賛していました。



当日、参加者の方で全身くらしと生協でコーディネートされたお洋服を着てこられた方がいらっしゃり、いつも利用されているファンだそうです。
このような機会を季節ごとに開催できると購入前にとても参考になるので、定期的に開催できたらと思いました。

埼玉東南ブロック委員会

2018年12月27日 (木)

「ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動」〜コープ北越谷店〜

12月2日(土)コープ北越谷店にて「ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金」を実施し、支援の輪を広げる活動に取り組みました。
今年の募金活動のテーマである「すべての子どもに5歳の誕生日」テーマに、参加した子どもたちと一緒に呼びかけを行いました。



世界の子どもたちの現状をお知らせしながら、すべての子どもの命と権利を守るユニセフ活動を知っていただく機会となりました。
たくさんの方々に募金の協力をしていただき、大変ありがとうございました。
集められた温かいお気持ちは、全額日本ユニセフ協会を通して世界の子どもたちの支援のために活用させていただきます。

埼玉東南ブロック委員会

『しめ飾り作り』〜田んぼの教室 特別授業〜

11月30日(金)コーププラザ越谷にて、埼玉東南ブロック委員会主催の「しめ飾り作り〜田んぼの教室特別授業〜」を開催し18人が参加しました。

今年度の田んぼの教室吉川会場では、5月に田植え体験9月に稲刈り体験をしました。
その時に収穫した稲わらを譲っていただき、今回の特別授業として東南ブロックでは初めての「しめ飾り作り」を開催することができました。

まずはしめ縄・しめ飾りの由来や意味を学んだあと、2人一組になり作っていきました。
稲わらを軽く濡らし柔らかくし、一握りの束の端を縛り、束を二等分にして二つの束を同じ方向にねじります。
同じ方向にねじりながら二つを絡めていくと自然と絡まっていくので、形を整えて端を縛り完成です。



しめ飾り作りの後は、田んぼの教室の取り組みについて田植えから稲刈り収穫までのお話と、日本の田んぼと食料自給率や地産地消について学び、今年10周年となる「お米育ち豚」についてもお知らせしました。
その後は各自作ったしめ飾りを見せ合いながら、田んぼの教室でいただいた新米「彩のきずな」とお米育ち豚で作った東南ブロック特製『豚丼』で試食交流しました。



「田んぼの教室」は、食べ物を育てる喜びと苦労を知り、食べ物を大切にする気持ちを育てる取り組みです。
今回の特別授業では、田植えや稲刈りに参加できなかった方にもこの取り組みについてお知らせすることができ、しめ飾りを楽しみながら多くのことを学んでいただけたとてもよい機会になりました。
今後もこの取り組みを続けていければと思います。

埼玉東南ブロック委員会

2018年12月26日 (水)

『マヨネーズができるまでのヒミツにせまる!』キユーピー(株)五霞工場見学

11月27日(火)東南ブロック委員会主催の『マヨネーズができるまでのヒミツにせまる!』産地工場見学 キユーピー(株)五霞工場を開催し、24人が参加しました。
工場のエントランスに入ると、大きなマヨネーズのオブジェや季節柄クリスマスツリー等が飾られていました。



はじめにキユーピーの歴史の説明やマヨネーズのおいしさの秘密を映像を見て学びました。
工場内の見学では、マヨネーズで使う卵黄を卵から仕分ける高速割卵機が急な点検のため稼働しておらず残念ながら見ることができませんでしたが、ドレッシングのラインはドレッシングボトルが高速で大量に動いているのに驚きました。

マヨネーズには卵黄しか使いませんが卵白はお菓子やかまぼこに使用され、殻もカルシウム強化食品や肥料にと無駄なくゴミを出さないように環境にも配慮している取り組みをされているそうです。
試食会場では、カット野菜に色々な種類のマヨネーズやドレッシングが試食ができたので、皆さん普段食べた事のないドレッシングやマヨネーズを楽しく試食していました。参加者からは「子どもと一緒に参加できて良い経験になりました」「マヨネーズのレシピ本を見て家でも作ってみます」など感想がありました。



来年はキユーピー(株)創業100周年とのことですので、また今度は動いている割卵機を見学しに訪れたいです。

埼玉東南ブロック委員会

「使いきり!食べきり!フードロス・ゼロキッチン」

11月26日(月)コーププラザ越谷クッキングルームにて、埼玉東南ブロック委員会主催「使いきり!食べきり!フードロス・ゼロキッチン」を開催し19人が参加しました。

前半は、県政出前講座の学習会「フードロスをなくそう」で、フードロスの現状や、廃棄される食品を少しでも減らすための取り組みなどについて学びました。
若い世代の「フードロス」認識度が低いとのことで埼玉県内の大学でフードロス削減に向けた啓発授業もおこなっているそうです。



講習の後は、食材を無駄にしない使いきりクッキング。
テーブルごとに、消費者庁募集の食べきりアイディアレシピ 掲載の、余った野菜をホットケーキミックスで焼く『ケークサレ』を作りました。
その後「それぞれ班ごとに工夫して食べきり料理を一品作ってください!」という楽しい調理企画でした。
皆さん、最初は戸惑っている様子でしたが、協力して美味しそうな料理があっという間に完成しました。

さらに残った食材で特製残り野菜スープや、ブロッコリーの茎と大豆のザーサイ風、切り干し大根とコーン缶・ツナ缶サラダも作り、食材を無駄なく使って 盛りだくさんの試食を残さず食べきりました。
しっかり学習し、楽しく「フードロス・ゼロキッチン」ができました。

埼玉東南ブロック委員会

より以前の記事一覧