子育てのテーマ

2018年5月22日 (火)

東京3ブロック ほっぺルーム 5月開催報告

朝からからりと晴れ☀️た気持ちの良いお天気の5月22日(火)、大田区消費者生活センター2階グループ活動室にて、ほっぺルームを開催しました。

Img_1876

コープの戸山店でニュースを見て来てくださった、初参加の親子の方をはじめ、4組の皆様が、遊具や、絵本、窓からの電車を楽しんでくださいました。

次回は、6月19日(火)10:30〜14:30 同場所にて開催します。
予約はいりません。どうぞ、お越しください。

東京3ブロック委員会

「田んぼの教室・吉川会場 田植え体験」

5月20日(日)吉川市中井にて、のりす株式会社、JAさいかつにご協力いただき、コープみらい主催 「田んぼの学校・吉川会場 田植え体験」を開催し、子ども27人を含む14家族60人が参加しました。

開会式のあと、のりす株式会社の岡野様から苗や植え方について教えていただいた後、はだしで田んぼに入りぬかるむ泥に足をとられ声をあげていましたが次第に慣れて、全員で一列に並び目印の糸に沿ってエコ循環米「彩のきずな」の苗を植えていきました。



田植え機の実演もあり、子ども達は順番に田植え機に同乗させていただき、手植えと機械の差に驚きの声が上がっていました。
参加者からは「少しの時間でも疲れたのに、昔の人は苗を全部手植えしたなんて大変」「初めてだけどとても楽しかった。お米が出来るのが楽しみです」「お米や食べ物の大切さを考える機会になり、家族でいい経験になりました」などの感想がよせられました。



田植え体験後には、(株)アイル・クリーンテックの方から環境に配慮した栽培の取り組みや食品バイオマス堆肥使用の取り組みについてのお話がありました。コープデリのお店から出た食物残渣も堆肥原料になっているそうです。
家庭でもお米の生育観察が出来るようにと、バケツ稲の説明をしていただき稲の苗と食品バイオマス堆肥の「めばえ」を配布しました。

「田んぼの教室」は、食べ物を育てる喜びと苦労を知り、食べ物を大切にする気持ちを育てる取り組みです。田植えや稲刈り、家庭で稲の成長を観察できる「バケツ稲」を通じて、自然とのふれあいや収穫の喜びを親子で体験します。
生産者と組合員・消費者の交流も深まるとてもいい機会になりました。
次回は9月23日に稲刈り体験と家庭で育てたバケツ稲の品評会を予定しています。



コープみらいの食育「たべる、たいせつ」の取り組みについて 詳しくはこちらです。

埼玉エリア 東南ブロック委員会

2018年5月19日 (土)

家族もよろこぶ しあわせお弁当を作ろう!

4月24日(火)草加市文化会館にて埼玉東南ブロック委員会主催「家族もよろこぶ しあわせお弁当を作ろう!」を開催し16人が参加しました。

参加者のみなさんは、幼稚園児から大人まで様々な年齢のご家族のために毎日毎回のお弁当を簡単に楽しんで作りたいということでした。
時間のないあわただしい朝にも、ささっと手早く見栄えよく作れるお弁当を目指して。今回は冷凍食品を使わずに身近な食材で簡単に作れる常備菜や作り置きおかず、隙間をうめる彩りのよいおかずや飾り切り、詰め方のコツなどをたくさん紹介して、その後はグループ毎に自由に作っていただきました。



まずは、お米育ち豚小間切れ肉で作る肉団子。トレーのままお肉に塩コショウをして一口サイズに丸め小麦粉をふりフライパンで焼きます。これを作って保存しておくといろいろな味つけでアレンジが出来てとても便利です。照り焼き味・酢豚風・ハンバーグソース・ポン酢など。今年で10周年を迎えるお米育ち豚の取り組みを紹介して、みなさんにとても興味を持っていただけおいしさも実感して頂けました。

その他には、ちくわで大葉やキュウリを巻いた物、紙カップにハムを敷き溶き卵と野菜を入れてレンジ加熱した「お花ハムエッグ」。レンジ加熱して合わせ酢につけた「きのこマリネ」。厚揚げにマヨネーズとソースと刻みネギをのせて加熱した「お好み焼き風厚揚げ」などたくさんご紹介しました。



参加者からは「普段作ったことのないメニューや味つけがたくさんでとても参考になりました。お弁当を作るのが楽しくなりそうです」「お弁当がマンネリ化していたので今回のおかずを早速作ってみます。また開催してほしいです」などの感想をいただきました。

みなさんご家族のためにと笑顔で楽しく調理と試食をして、食育についても学びとてもよい企画になりました。

埼玉東南ブロック委員会

2018年5月15日 (火)

ほっぺルーム 東久留米

5月10日(木) 東久留米 成美教育文化会館 にて、ほっぺルーム東久留米を開催しました。
朝から強い雨が降っていましたが、10組の親子の参加がありましたrain
広い和室でお子さんを遊ばせながら交流した後は、絵本の読み聞かせ、子育てサポーターさんからお母さん向けに、読み聞かせの子どもへの効果などのお話をしましたflair

Dc1cf9255c6e4332a8cc846e0642b3b7

読み聞かせが終わると、お子さん達も自分から絵本を取り、興味深げにめくっていましたeye
文字が読めなくても、かわいい絵や色使いが興味を引くようですup

E5f3fb8fd2e543b6acc107b028a6ab62

今回の試食は、コープの定番ミックスキャロット、プルーン、発酵バターのショートブレッド(アーモンド入り)、キラキラステップ 国産若鶏のスティックナゲットでした。
スティックナゲットは、国産で、味も薄味でお子さんに安心して食べさせられると好評でしたhappy01
                                                                                                                  5ブロック委員会note

2018年4月 3日 (火)

東京3ブロック ほっぺルーム 2018年4月開催報告♪

本日4月3日(火)sun大田区立消費者生活センターにて子育てひろば「ほっぺルーム」を開催いたしましたhappy01

Image
お天気もよく沢山の親子が参加してくれましたhappy01

次回は2018年5月22日(火)10:30〜14:30chick大田区立消費者生活センター2階 グループ活動室にて開催予定ですpaper
予約は不要paper出入りも自由freeお弁当を持参頂いても構いませんriceballbananawink
ぜひ遊びに来てくださいねlovely
お待ちしておりますhappy01

東京3ブロック委員会heart04

2018年3月27日 (火)

託児の担い手 子育てサポーター交流会

3月5日(月) コーププラザ深谷にて 託児の担い手 子育てサポーター交流会を開催しました。 参加者25人
新しくなった手引きをもとに、ブロック事務局から変更された点をお伝えしました。
更に、次年度の託児の担い手 子育てサポーター募集説明会では、有資格者からの講習が予定されているので、是非、現在登録されているサポーターさんにも参加してほしいと話がありました。
サポーターさんからは、託児中にお子さんが寝てしまった時や、年齢に応じた託児の対応についてなどの質問がありました。

Img_0711

その後、産直たまごで作ったマヨネーズ、卵、お米育ち豚などのコープの商品をお知らせしながら「広島風お好み焼」をグループごとに作って、試食しながら、日頃の活動の中での困りごとや参加者同士、また、ブロック委員との交流をしました。

Photo

Photo_2

参加者からは
「日頃の困った事などの話がサポーター同士できて良かったです」
「交流会は、他のサポーターさんに会える機会なので、ぜひ続けてほしいです」
などの感想がありました。

北部ブロック委員会

2018年3月22日 (木)

東京5ブロック ほっぺルーム&ひだまりサロンinねりま

3月14日(水)ほっぺルームとひだまりサロンを練馬区立生涯学習センターにて同日開催しました!

午前中に開催した、
毎回大人気shineのほっぺルームには、たくさんのお子さん連れのママ達が遊びに来てくれました!

スペースに余裕があった時間帯ではおしゃべりをしながら、針と糸を使わないミニ手芸も楽しみましたnotes
最近は自分の為に手作りすることがなかったわ~!と毎日忙しいママ達にゆったりした時間が流れました

プチトマトの会の方にもご参加頂き、活動内容をご紹介して頂きながら交流しました

恒例の絵本の読み聞かせをして終了wink

あっという間の2時間半でした

Dsc_1523_2
Dsc_1524_2
午後から開催したひだまりサロンは、

・健康をサポートするコープ商品の試食&レシピ紹介
・東京保健生協さんによる健康チェックflair
・プチトマトの会の方との交流

と、盛りだくさんの内容でした!

0c7ed81c39c346218f8f818272cd95ca

試食品は

○きらきらステップ 国産若鶏のスティックナゲット
○冷凍カット絹豆腐と三陸産カットわかめを使ったお吸い物
○ミックスナッツとぽりぽり小魚で田作り
○タカキベーカリー 抹茶デニッシュ
○国産じゃがいものポテトチップス
○チーズインスナック
です。
どれも美味しい!と好評でしたが、

特にsign03冷凍カット絹豆腐が冷凍とは思えないクオリティshineとみなさんビックリしていました。
サイコロ状ににカットされているので、少量使いたい時や離乳食にもとっても便利なアイテムです!

Ce7a4efd03744785a5dea3a071c140f2

健康チェックでは、血圧、握力、体脂肪、足指力の測定ができました。
普段なかなか自分の健康にまで気が回らない…という方々もとてもいい機会だった!喜んでいました。

プチトマトの会の方とはゆっくりお話ができて、
今まで興味はあったけど、どんな事をするの…?自分も登録できるのかしら…?
など、知りたかった事をたくさん質問して、知ることができてよかった。というお声が聞けました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございましたheart01

東京5ブロック委員会

2018年3月18日 (日)

くるくる交換会@ほっぺルームを開催しました!

3月13日(火) コープ柴崎店のコープルームで子育てひろば ほっぺルームを開催しました。
今回は特別企画“くるくる交換会”という初企画♡

くるくる交換会は、もう使わなくなったけどまだ使えるもの、
サイズアウトしたけどまだ着たかったお洋服などをお持ちよりいただき、
参加者同士で交換してステキな掘り出し物を探してもらおう!というもの。

普段からほっぺルームに遊びに来てくださっている常連さんから
初めて柴崎店を訪れたという方まで、約30名の親子さんにお越しいただきました♪

Photo_4

お持ちいただいたkids用品が並んでいると、一気に会場が明るくなります★
お子さんのお気に入りだったというお洋服から、
発表会や謝恩会などで着るようなドレスまで…思い入れのあるお洋服がズラリ。

小さなお洋服を見ていると、お子さんの小さな頃を思い出して懐かしくなるね、と
お母さん同士でも交流が広がる場面もありましたconfident

Unnamed_1

子育てサポーターの方による、手遊びや紙芝居のお楽しみコーナーも大好評!
遊びに夢中になっていたお子さんも、手遊びが始まるとみんな注目して
少し長めの紙芝居にも見入っていました。

・お子さんが遊んでいる間にゆっくり洋服を選べて嬉しかった
・また定期開催してほしい  など…嬉しいお声をいただきました♪

次回は4月24日(火)10:30~@コープ柴崎店コープルームで開催予定です。
ほっと一息つきにいらしてください♡
(4月はくるくる交換会は行いません。次回をお楽しみに)

東京4ブロック委員会

2018年3月15日 (木)

ほっぺルーム 府中寿町店

とても暖かくなった3月14日、府中市のコープの寿町店にて、ほっぺルームを
開催しました。🤗

何人くらいのお母さんとお子さん達が来るのかなと待っていたら、続々と来てくださり、
14組の親子で、全員で31人も集まりました。😍 驚きましたが、とても賑やかで、初めて来てくださったかたも他の親子と交流していて、楽しんで頂けました。
試食も好評で 子供達には野菜バーとサツマイモバーが大好きでした。

Img_0774_2


Img_0775


お母さん達同士の居場所作りとして、ぜひほっぺルームに遊びに来てくださいね。

東京6ブロック

2018年3月13日 (火)

託児の担い手 子育てサポーター募集説明会

3月12日(月)10時〜12時コープ武蔵藤沢店 コープルームにて託児の担い手 子育てサポーター募集説明会を開催し、27人の参加がありました。
興味のある方の参加とあって、託児サポーターについての説明を皆さん熱心に聞く姿がありました。
説明会の後、登録しやってみたい方たちが、次の研修会にも引き続きご参加頂きました。
研修会ではお子さんと接する際に気をつけることや、年齢別の子どもの姿を聞いたり、託児の際に使える手遊びや牛乳パックを再利用してパッペト人形のおもちゃ作りをし、とても好評でした。
39cb0d0eca8d47b193fa59c53802f813

8976c7e600d049309610ab3d1c5187bc

交流会では、初めてご参加の方にベテランの方がアドバイスをしてくだっさたり、和やかで有意義な時間となりました。
埼玉西南ブロック委員会では、子育てサポーターを継続してくれる方、新しくサポーターになる方と共に託児があったら嬉しい方の為に、今後も力を合わせて、取り組んでいきます。

埼玉西南ブロック委員会

より以前の記事一覧