子育ての取り組み

2018年8月 8日 (水)

エコたんけん隊inコープ幸町店&みずほ台店

7月27日(金)コープ幸町店、コープみずほ台店の両店舗にて、エコたんけん隊を同時開催し子どもたち17人の参加がありました。

まずは店長さんから「エコって何のことかな?」と環境についてのお話を聞きました。
次にDVDを見ながら、コープみらいの環境の取り組みについて学びました。

Image1

Img_2833jpg

学習の後は店長さんを隊長に、お店探検に出発。
普段は入れないバックヤードを見学しながら、店舗でのエコの取り組みなど、わかりやすく説明していただきました。

Img_2835jpg

続いて店内でエコマーク探し。みんな真剣です。

Photo_2

お店探検の後は、エコ工作の「空気砲」を作りました。
材料はペットボトルと牛乳パック、風船です。
底をカットしたペットボトルに風船をかぶせるところだけは大人に手伝ってもらいながら、みんな上手に作ることができました。
飾りにカラービニールテープを巻いたり、マジックインキで色を付けたり、それぞれに工夫して、オリジナルの空気砲が完成しました。
牛乳パックに自由に絵を書き、当てる的も作って、ボンボン空気砲を撃って楽しみました。

Image1_3

Img_2834jpg

店長さんから一人一人名前を呼ばれて修了証を受け取り、自慢の空気砲も持って記念の集合写真撮影。
試食のミックスキャロットのパックにも、覚えたてのマークを発見して、お迎えのお母さんに笑顔で報告。
「楽しかった」
「また来年も参加したい!」
との嬉しい感想をいただきました。

子どもたちが、環境やエコについて、興味を持つきっかけの1日となりました。

埼玉エリア西部ブロック委員会

2018年8月 7日 (火)

東京3ブロック ほっぺルーム 2018年8月開催報告♪

本日8月7日(火)rain大田区立消費者生活センターにて子育てひろば「ほっぺルーム」を開催いたしましたnote

Image
小雨降る中mist電車が大好きだという1才の男の子が4ヶ月連続で遊びに来てくれましたhappy01

次回は2018年9月18日(火)10:30〜14:30chick大田区立消費者生活センター2階 グループ活動室にて開催予定ですshine
予約は不要paper出入りも自由freeお弁当を持参頂いても構いませんriceballbananawink
ぜひ遊びに来てくださいねlovely お待ちしておりますhappy01

東京3ブロック委員会heart04

コープみらい秩父の森「自然がいっぱい 秩父の森で遊ぼうよ!」

8月3日(金) コープみらい秩父の森にて、埼玉東南ブロック委員会主催「自然がいっぱい秩父の森で遊ぼうよ!」を開催し、子ども21人を含む41人の参加がありました。

大型バスで2時間半ほどで秩父の森に到着し、NPO法人樹恩ネットワークの皆さんの指導と案内で間伐材の竹を使った水鉄砲作りと森の探検をし、自然のめぐみや環境の大切さ、生態系ピラミッドや環境保全の取り組みを学びました。
「コープみらい秩父の森」は『いのち育む四季彩の森』として2006年から行政やNPO,組合員とともに環境保全活動をすすめ、クヌギやコナラ・カエデなど植林し育てています。



水鉄砲作りと森の探検の後はみなさんお待ちかねの「流しそうめん」です。
初めての方も多く、大自然の中流れてくるそうめんやミニトマトを歓声をあげてとても楽しい体験が出来ました。



参加者からは「親子で一緒に夏のいい思い出作りができました」「貴重な森のお話や生態系のお話を聞く機会に感謝しています」「水鉄砲作り流しそうめんがとっても楽しかった!ありがとうございます♪」など感想がありました。

これからも楽しみながら環境や自然について考えるきっかけになるような企画を開催していきたいです。



埼玉東南ブロック委員会

2018年8月 3日 (金)

お店の人に教えてもらおう!お魚のさばき方

7月21日(土)コープ深谷店コープルーム(会議室)にて開催しました。

子ども達にもお魚に慣れ親しんで欲しい、「食べるたいせつ」を体感して欲しい、との想いからの開催でしたが、小学生の親子連れから中高年までの参加があり、幅広い年代の方に体感していただくことができました。
まず、コープ深谷店鮮魚担当者によるアジの三枚おろしのやり方の説明とデモンストレーション。みなさん熱心に耳を傾け真剣な眼差しで見ていました。

Img_2669

その後はグループに分かれて、1人1尾アジの三枚おろしに挑戦しました。みなさん集中してさばいている姿が多くみられました。普段包丁を持った事のない子どもも、教わりながら上手に、また、ケガする
人も無くさばくことができ、その後、パン粉焼きにして試食しました。

参加者からは、
「いつも何となくさばいていたが、プロに教えてもらってとても勉強になりました」
「魚を一切食べないのに、今日は完食してくれました」
「宿題の絵日記に書きます」
などの感想がありました。
お店の協力を得て、無事に終えることができて良かったです。


Img_2670_4

北部ブロック委員会

2018年8月 2日 (木)

親子で学ぼう! コープのエシカル

8/2(木) コープ 東寺山店にて、夏休み企画「親子で学ぼう! コープのエシカル」を開催し、5組12人の親子が参加してくれました。

初めてエシカルという言葉を聞いた方もいましたが、“コープのエシカル”を映像や資料で学習し、店内で商品を探す事で、エシカルを身近に感じてもらえたようですshine
また、店長の案内でお店のバックヤード見学をしたり、お店が取り組んでいるリサイクルを学んだりしました。

2fa823ac764a4fd3ab3d4d909423b391

その後、子ども達だけで調理にチャレンジheart04
初めてのみじん切りや白玉作りにも挑戦し、全員が協力して
・豆カレー
・切り干し大根とコーンとツナのサラダ
・豆腐入り白玉あずき
の三品を完成させましたhappy01
保護者の皆さんは口を出したいところをグッとこらえて、見守りに徹しましたsweat01

1ecdc3596fc04889a0a8465c3807931c

出来上がった料理は、一生懸命というスパイスも加わって、あちこちから「美味しい!」という声が上がりましたdelicious

〈参加者の感想〉
・エシカルがわかったりコープのうらにいってみたり、みんなでごはんをつくってたべられたから、うれしかったです。(子ども)
・エシカルの内容を子どもにもわかりやすい資料や動画で教えていただけて良かったです。料理も主体的に一生懸命できたので、嬉しかったです。(保護者)


千葉4区ブロック委員会


2018年7月30日 (月)

商品学習交流会 (株)マメックス

7月7日(土) コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて商品学習交流会 (株)マメックス 〜冷凍とうふを使ってなかよくクッキング!〜 を開催し、幼稚園から小学生のお子さんとその保護者9組18人の参加がありました。

(株)マメックスの赤井さんより、冷凍とうふについての原材料や造り方のこだわりなどを学んでから、実際に冷凍とうふを使ったクッキングをしました。
・とうふの炊き込みご飯
・とうふのコンソメスープ
・とうふとアボカドのサラダ
・とうふのラザニア
のメニューのうち、お子さんはサラダとラザニアを調理しました。
お母さんやおばあちゃんと一緒にレタスをちぎったり、とうふをトッピングしたりなど楽しく調理しながら、冷凍とうふについての質問もたくさん出て、交流することができました。
楽しく試食したあとは、お片付けもしっかりと。最後までみんなでよく頑張りました!

お子さんたちからは
「自分で作ったからおいしい!」「おとうふが好きだから嬉しかった!」「楽しかった!」
保護者の方たちからは
「冷凍とうふを知らなかったので勉強になりました」「親子でこういう体験ができてよかったです」
など、嬉しい感想をいただきました。

この日はちょうど七夕だったのと、お子さんが参加ということで、飾り付けや内容に楽しみ要素を取り入れながら企画を考えました。
これからも「参加してよかった!また参加したい!」「楽しかった!」と思っていただけるような企画づくりをしていきます。

9e39ab03cf4246e2ad3f2f51232424e7

埼玉エリア西部ブロック委員会

2018年7月29日 (日)

とねチル2018 in アスタホール

7月29日(日) 加須市にある大利根文化・学習センター「アスタホール」にて、子育て支援団体 チームペガサス主催の「とねチル2018 in アスタホール」が開催され、埼玉東北ブロック委員会とコープデリ久喜センターが合同参加しました。
毎年開催されているこのイベントは、加須市教育委員会の後援で行われており、ステージ発表やヨーヨーすくい、軽食販売など子ども達のためのお祭りです。
埼玉東北ブロック委員会とコープデリ久喜センターでは、ストラックアウトとボウリングのゲームコーナーや北海道生乳ヨーグルト、バニラシューアイス、産直たまごで作ったカスタードプリンの中からお選びいただける試食を行い、たくさんの方に楽しんでいただきました。






埼玉東北ブロック委員会

2018年7月27日 (金)

ほぺたんカフェ北総in佐原🍀

7月17日(火)☘️佐原中央公民館にて開催しました。

最近、アレルギーのあるお子さんが増えているという事で、
北総センター長より、アレルギーのお話を聞いて、アレルギー配慮商品の
試食をしました。
お米で作ったまあるいパンは「もちもちでおいしい!」
7品目を使わない野菜のトマトソースと発芽玄米マカロニは
「初めて食べたけど、イメージと違っておいしい!」と
どちらも大好評でした。😊

参加された方の半数は初めての参加でしたが、
センター長や職員と会話が弾み、楽しいひとときとなりました。💕

E1fe1305a765467ea3b4eea02cf0fa8f


Fb463d24e5984e7e8e8a294fa8b964bb

千葉3区ブロック委員会


東京5ブロック ほっぺルーム@ねりま

7月24日(火)10:00~12:00、練馬区生涯学習センターにて久しぶりのほっぺルーム開催。
施設空調故障により急遽部屋も変更となりましたが、猛暑の中たくさんの親子連れにお越しいただきました。

今回はあえて2部構成。

10:30~11:00 ”ママのためのおしゃべりカフェ”note
11:40~11:50 ”絵本の読み聞かせタイム”happy01

”おしゃべりカフェ”では絵本を読む大切さの話と、参加したママたちの質問など情報交流でおしゃべりタイム。
「この時期子供連れでお遊べる場所ありませんか?」
「男の子と女の子でこんなにも遊び方が違うけど。。」
などの情報共有や、里帰り出産の話、出身地の話題まで、ワイワイと盛り上がりました。

Img_7529

 aries 東京5ブロック委員会 aries

2018年7月10日 (火)

ほっぺルーム @ 府中市

7月10日(火) コープ府中寿町店3階コープルームで、ほっぺルームを開催しました。

引っ越して来たばかりのお母さんが「知らない事が多いので色々と知りたくて」と参加されました🔰
早速、同じくらいの月齢のお子さんを連れたお母さんとオシャベリし、仲良くなりました💕

たくさん近隣の情報をゲットして喜んでくれました✌️
【みらいひろば】という楽しい集まりもある事をお知らせすると「是非また参加します❗️」

【みらいひろば】に参加されている方も「みらいひろば楽しいよ〜」とオススメしてくれて、たくさんの楽しい場を見つけてくれたらイイですねnote

7eb94d99f8f1427c9c5845e752f15350

「いつもココが息抜きの場所なんですnotes
「あースッキリしたーsign01
「リフレッシュできましたscissors

私達も可愛いお子さん達と接して楽しかったですup

⭐️次回は9月18日(火)です⭐️

ribbon 東京 6ブロック ribbon

より以前の記事一覧