子育ての取り組み

2018年10月18日 (木)

10月みらいひろばいなげ

10/16(火)みらいひろばいなげを開催しました😊

「子どもが野菜を全然食べないの。
どうしたら食べてくれるかなー?sad

そんなメンバーさんの悩みから
今月は《ママがんばれ❗️Yくんの野菜嫌い克服⁉︎》をテーマに掲げ、
Yくんに食べてもらえそうなメニューを作ることにしました👊

🥣ジャガイモと人参のポタージュスープ
🎃冷凍かぼちゃを使ったパンプキンプリン

93ede1ee65d645f5b3b5433e7a67f929

「ポタージュスープ、簡単で美味しい💕」
「これなら飲んでくれそう🙌」
「パンプキンプリンdelicious……ひゃ〜💦もろ、かぼちゃだー!」
(冷やして、時間が経つと美味しい…はず…crying残念)

9c9c118017214332ab38b4a109929efe_2


「家はIHだから、ガス火でマシュマロを焼いて食べてみたいー」
との先月のリクエストを受けて、
マシュマロを竹串に刺してガスコンロで炙り、
皆さんで輪になってパクリsmile
「嬉しい❗️とっても幸せlovely」(よかったですねー)

073cce4cfb10418da8fb69c7c155d456

Yくん、スープ飲んでくれたかな?
次回教えてくださいね。

来月も皆さんの参加をお待ちしています👋happy01

🎃千葉4区ブロック委員会🎃

2018年10月10日 (水)

コープみらいの食育「たべる、たいせつ」「田んぼのがっこう 稲刈り体験」

10月7日(日) JA埼玉中央 川島カントリーエレベーターにて、子ども49人を含む28 組103人の参加者で開催されました。今日は30℃を超える季節外れの暑さの中での稲刈り体験となりました。
田んぼへ移動して、JA埼玉中央の方から鎌の取り扱い方と稲の刈り方を説明していただき、稲刈りがスタートしました。
参加者の方から「初めてやったら面白かった」「稲刈りは最初は難しかったけれど、だんだん上手に出来て楽しかったです」などの声が聞かれました。

3a7da6253c0442d0b70a69c5b494ce0a

また、コンバインでの稲刈りの様子を見学して「機械は、早くてカッコよかったです」「手で刈る大変さと、コンバインの便利さの対比ができて勉強になりました」「一気に刈って脱穀、稲の列を刈り残しなく進むのが凄いなぁと思いました」などの感想をいただき、稲刈りの大変さを実感されたようでした。

C59e8a9889ff4a8e92764c11b2731e00

稲刈りが終わると「バケツ稲品評会」があり、各家庭で育てられたバケツ稲を会場に持参した8組と写真を持参した2組が参加されました。どの稲も立派に育っていましたが、東京から参加された方の稲が一番大きくしっかり実を付けていると評価され表彰されました。

9c75845af9504da0acca566c607b3070

次回は、いよいよ収穫祭です。今日刈った稲がどんなお米になるのか楽しみにされながら帰られました。

埼玉西北ブロック委員会

2018年9月30日 (日)

「田んぼの教室・吉川会場 稲刈り体験」

9月23日(日)吉川市中井にて、のりす株式会社、JAさいかつにご協力いただき、コープみらい主催 「田んぼの教室・吉川会場 稲刈り体験」を開催し、子ども25人を含む14家族59人が参加しました。

開会式のあと、のりす株式会社の岡野様からお米の生育状況と稲の刈り方と注意することについて教えていただいた後、前日の雨でぬかるむ泥に足をとられながら、全員で一列に並び「彩のきずな」の稲刈りをしていきました。



コンバインでの稲刈りの実演もあり、子ども達は順番にコンバインに同乗させていただき、手刈りと機械の差に驚きの声が上がっていました。
参加者からは「初めてだけどとても楽しかった。また来年もやりたい。お米は毎日残さず食べたい」「お米や食べ物の大切さを考える機会になり、家族でいい経験になりました」などの感想がよせられました。

田植え体験後にはブロック委員手作りの「おいしいお米ができるまで」の紙芝居とお米クイズを楽しみ、炊きたての新米のおにぎりをみなさんと試食。
家庭で育てたバケツ稲の品評会も行いました。上手に育てることができたご家族には賞状をメダルを、みなさんには修了証をお渡しして、来年の参考にと上手な育て方のコツも教わりました。



「田んぼの教室」は、食べ物を育てる喜びと苦労を知り、食べ物を大切にする気持ちを育てる取り組みで、生産者と組合員・消費者の交流も深まるとてもいい機会になりました。

コープみらいの食育「たべる、たいせつ」の取り組みについて 詳しくはこちらです。

埼玉東南ブロック委員会

2018年9月27日 (木)

商品学習交流会「辻安全食品株式会社」

9月20日(木)コープ幸町店(埼玉県志木市)にて、商品学習交流会「辻安全食品株式会社」を開催しました。

辻安全食品株式会社の薬剤師・田中貴子さんを講師に迎え、アトピー性皮膚炎についてと合併しやすい皮膚の病気、さらには薬について、種類や使い方などを学習しました。

皮膚のしくみについて学び、肌のバリア機能を保つには、汚れを落とし、しっかり保湿し保護する、などの基本を教えていただき、スキンケアの大切さを改めて感じました。

参加者からは
*わかりやすかった
*参考になった
*アレルギー対応の食品はおいしくないイメージがあったが、とてもおいしくて驚いた
*資料が豊富なので、家に帰ってからじっくり読みます
などの感想をいただきました。

これからも、「参加して良かった」と思っていただける商品学習交流会を開催していきます。

Ea06195a5423483b8d487e5bde608786

埼玉エリア西部ブロック委員会

2018年9月18日 (火)

ほっぺルーム@府中寿町店

9月18日(火)府中市のコープ寿町店で、ほっぺルームを開催しました😍😊
大人13名 子供12名と沢山の方がいらしてくれました
今回は、娘さんとお孫さんそしておばあちゃんの御家族での参加もありました😻

月齢の低い小さいお子さんが多く、みなさん共通の話題で盛り上がっていました👀
初参加の方も、以前からの友達かな❓と思ってしまうほどでした😏😏

試食は麦茶、大袖振の豆もちおせんべい るんるんスティックゼリー、国産小麦の野菜バーです。
「野菜の味がほんのりして、食べやすい」「豆の味がしっかりして食べごたえがあるね」🍘🍘
と好評でした🎉

帰り際には「また次も来ますね」と言ってくれる方もいて、とても嬉しくなりました。😍

お買い物ついでに、お孫さんの預かりデビューの際などにもぜひ寄って頂きたいです👶

Img_3346


次回は11月20日(火)10時半〜12時です。
入退場自由ですので、気軽にお越し下さい。
お待ちしてます。

👻東京6ブロック🎃

2018年9月12日 (水)

親子で楽しむ色育講座@高井戸区民センター

9月12日(水)高井戸区民センターにて、親子で楽しむ色育講座を開催しました。
当日は0歳から3歳までの親子9組が参加、とても賑やかな講座になりましたnote

Feb47ee3a0b24a8686fb10e92d85c4ed

まずは自己紹介から。
お名前、お住まいに加え、お子さんのイメージカラーを一言ずつ。
みなさん、お子さんの性格を踏まえてステキな色をたくさん紹介してくれました。

その後、インストラクターの方の色育についてのお話しがあり、
早速作業開始shine
今回はお子さんの手形、足形の作成ですhappy01

81ab5254c6f84d6f93856da914e0ed8b

水性のクレヨンを手に塗って→魔法の水をかけて→手形を押して→魔法の粉を振りかけて完成ですsign03
最後にマステやペンで飾り付けて世界にひとつだけのカラフルな作品がたくさん出来上がりましたheart04

Ea5747ad5bf54ac6a4a39d08edf4acd2

39d030b4f99445aaa56a722aaf9ddddd

お母さん達からも、子どもと一緒に作れてとても嬉しかったとの感想がありました。
楽しいひと時を過ごしていただけました。

東京4ブッロク委員会

 

2018年9月 7日 (金)

ママとベビーのふれ愛マッサージ

9月6日(木)、宮代町のコミュニティセンター進修館にて埼玉東北ブロック委員会主催「ママとベビーのふれ愛マッサージ」を開催しました。保育士をされている方を講師にお迎えし、6組の親子が参加しました。

先ずは、講師の方が基本のマッサージの動きをデモンストレーションし、次にリズミカルな曲に合わせてマッサージpaperpaperが始まりました。
「このツボは免疫力をアップしますよ」「これは便秘に、下痢に良いですよ」「このラインを押すと成長を促します!」などと、ママ達が聞きたい情報満載の指導です!





マッサージの後は質疑応答もあり、皆さんの不安も解消できました。

続いて、コープデリ杉戸センターの職員さんから子育て世帯を応援する商品、”きらきらステップ “の使いやすさや安心できる原料についてなどコープならではのこだわりポイントを説明していただき、試食交流を行いました。
☆国産米をふっくら炊いたおかゆ
☆国産野菜で作ったなめらかキューブ ほうれん草と小松菜&おいも
☆北海道のうらごし枝豆
赤ちゃん達はかわいいお口をもぐもぐ、ママ達もお味見ですsmileこちらも簡単、便利、美味しい!と好評でした!マッサージについての感想では、「とても楽しかったです!」「分かりやすかったです」「育児の合間に息抜きができた」「また、参加したいです!」と嬉しい声を聞かせていただきました。

埼玉東北ブロック委員会


2018年9月 5日 (水)

夏☆真っ盛り企画 ほぺたんカフェ千葉南センター

8月29日(水) コープデリ千葉南センターにて、
☀️夏☆真っ盛り企画 ほぺたんカフェ千葉南センター☀️を開催致しました。

大人7人、お子さん7人と親子連れの参加者が多く、大にぎわいですhappy02
センター長と職員さんとの交流を楽しみました。


まずは “お米育ち豚 ”について学習した後、センター内を見学です。

冷蔵庫や冷凍庫の中に入る体験や、リサイクルの説明を聞いたり、
特別に配達トラックの中を見せてもらったりして🚛 お子さん達は大興奮🤩
大人の方からは、
「自宅に商品が届くまでの流れを知ることができた」
との声が聞こえてきました。


F5763fb478964c40b66eb179cf7abef6


お楽しみのランチタイム happy02
今日のメニューは…

🐷お米育ち豚しゃぶサラダ
🐷お米育ち豚 生ウィンナー
🐷こく旨スープ
🐷そうめんパフェ
🐷MOWアイスクリーム

「このウィンナーおいしぃ〜💕」
「そうめんパフェ、もう1回作りたぁい」
「豚しゃぶのゆで汁は今日からスープに使います」

などなど、お腹いっぱい大満足!
可愛いコープファンキッズの歓声に、センター長も笑みがこぼれます☺️


3c8e112d7e1145ed88a0f860b0bce5c5


≪参加された方の声≫

😊子どもと一緒に参加できて、とても楽しかったです。
😊温度管理や商品への気配りなど、安全に届ける工夫に感心しました。
😊お米育ち豚を早速注文してみます。
😊暑い時も寒い時も、変わらぬ笑顔での配達に感謝します。

夏休みの想い出に残る楽しい1日となりました。

🚛千葉4区ブロック委員会🚛

子どものキラキラからだづくり★MIO せんせいとあそぼう★

8 月 20 日(月)北区の北とぴあにて 【子どものキラキラからだづくり★MIO せんせいとあそぼう★】 をタイトルに親子体操と、食育をテーマとしたコープ商品の紹介で、組合員の子育てを応援するイベントを開催しました。

906df701315f4c7c97d70c287830770a

当日は小雨がパラつく空模様でしたが、参加者の皆さんとお子さんは元気いっぱいですshine

児童館などで体操を教えたり、ダンスチームでもご活躍中のMIO先生ご指導のもと
からだを動かし汗がキラキラ、笑顔いっぱいの会場となりました。

楽しい運動の後は、
sunCO-OP グリーンスムージー
sunCO-OP 国産素材子どもの麦茶
sun生協限定 国産野菜のやさいボーロ
の紹介。

からだに優しく美味しい試食は好評でした。

「初めての参加だったけど楽しかった」「子どもも楽しめた」「おやすみの疲れが溜まっている時にありがたかった」といった皆さんからの声をいただきました。

ご参加ありがとうございましたchicksun

cancer東京2ブロック委員会cancer

夏休み宿題応援企画『オレンジジュース製造実験』

8月27日(月) コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会主催『夏休み宿題応援企画 オレンジジュース製造実験』を開催し17人の参加がありました。

コープデリCSR推進部の宮川さんにお越しいただいき、まずは、「世界でオレンジを作っている上位3カ国は?」「日本でオレンジを作っている上位3県は?」などのクイズでオレンジについて学んだあと、オレンジジュースの表示の種類や、その違いなどを教えていただきました。




そしていよいよ試飲と実験です。ストレートと濃縮還元の飲み比べをしたり、25%と表示されているのはどういう事なのか実際に作ってみたり、無果汁と表示のある市販のジュースを飲んだ後、同じような無果汁のジュースをどうすれば作ることができるのか知るために、色々な材料を混ぜて作ったりしました。





実験終了後の感想は「ジュースにも色々な種類の違いがある事を学べてよかった」「自分でジュースを作ることができてよかった」「身近な物でジュースを作る事ができる事が分かって良かった」などなどありました。また「実験で見た事がない器具を見る事ができてよかった」との感想もありました。

今回の実験で、お子さんもお母さんもオレンジジュースを新しい目線で見る事ができたようで「お店でも表示を見てみよう!」と言われていました。
夏休みも終盤に入り「夏休みの自由研究はこの学習会をあてにしてたの」と言われるお母さんもいらっしゃり、親子ともに楽しみに参加していただきました。
これからも親子でいろいろな体験ができる企画を開催していきたいです。


埼玉東南ブロック委員会

より以前の記事一覧