食と商品の取り組み

2018年9月26日 (水)

みらいひろば 土気 9月

少しずつ暑さが和らぐ中、みらいひろば土気を開催しました。

今回のテーマは 《そうめんアレンジレシピ》です。


猛暑が続いた今年の夏、そうめんが大活躍したご家庭も多かったのでは⁈
そして秋めいてくると…困ってしまうのが余ったそうめん達😅

いやいや、最後まで美味しく頂きましょう✊
①そうめんパフェ
②そうめんチヂミ
③そうめん団子

②③ちょっと軟らかめに茹でたそうめんを袋の中でモミモミ。


7fcde0dbb4124ee1a4f89001e741af69


②千切りカット野菜と共に多めの油で焼き付けます🔥→ チヂミ完成🎶

8fec1d3b89e24ead81f437c59b1fe3e7


③丸めて茹でます→ 団子完成。きなこや小豆で和スイーツに✨


Ba2c5d6092d14ec5878856496cd6d8cf

講師役の方から教わったアレンジレシピは、どれも目からウロコ😆
思わずお箸が進みます🥢
時間通りに茹でた “翌日のそうめん” が丁度良いそうですよ〜


そうめんの新しい魅力を発見した、みらいひろばとなりました。


60360f16906140e2958883806d806873


🥢千葉4区ブロック委員会🥢


2018年9月24日 (月)

バスで行く!産地工場見学 サントリー(株)武蔵野ビール工場

9月14日(金)、北部ブロック委員会主催「バスで行く!産地工場見学 サントリー(株)武蔵野ビール工場」を開催し、40人が参加しました。
案内の方と一緒に、麦芽やホップ、天然水の素材選びのこだわり、旨みと深いコクを引き出すための製法からパッケージングまでの工程を見学。徹底した品質管理により作られていることを学びました。
見学後、ビール3種の試飲となりました。
参加者の方から「ビールが出来るまでの工程が分かり参考になりました」「できたてのビールの飲み比べが出来、大変感動しました」などの喜びの感想が寄せられました。
工場を直接目で見て体験することが出来、楽しく充実した一日となりました。

350e313737254c40b61d984dd171f4b4

工場内の見学の様子
E43476bc85a0421c917320d835ee1bf0

参加者の方と記念撮影

北部ブロック委員会

2018年9月23日 (日)

9/21 商品学習会『自分で作ろう!手作りカレーパン』

9月21日(金) 石神井公園区民交流センターにて、講師のコスモ食品株式会社の方をお呼びし『自分で作ろう!手作りカレーパン!』商品学習会を開催しました。

サッと溶けて使いやすいフレークタイプのカレールーで有名な《コスモ直火焼カレー・ルー》について、直火焼製法や原材料のこだわりなど美味しさの秘密を教えていただきました。

商品説明の後はロールパンで簡単に作れるカレーパン作りをしました。
カレーパン作りはとても簡単!ロールパンにカレールーを挟んで、水溶き小麦、パン粉を付けて揚げるだけ。
出来上がり、味ともに大満足happy02

試食タイムでは講師の方との交流もあり、商品についての質問等で盛り上がりました。

講師&参加者、「カレーについて知らせたいsign01」「カレーをもっと知りたいsign01」が相まって、会場内が”カレー愛”に満たされた、とても楽しく有意義な商品学習会になりました。

B7d4555461f24fdebf35dd12bfa78554

<参加者の声good
「ロールパンに詰めて揚げるだけ!という作り方にびっくりしました。」
「家でも簡単に作れそうで、子どもとやってみたいと思います。」
「カレールーがおいしいから、本当においしかったです。」
「カレーパンは油っぽさがなくカリカリでサクサクでした。」
「カレーパン以外にも、レシピがもらえたので良かったです。」
「メーカーさんに直接、疑問・質問などが聞けて、とても有意義でした。」
たくさんのうれしい声をいただきました。

東京5ブロック委員会

商品学習交流会 焼成冷凍パンをもっとおいしく楽しく

9月20日(木)コープ狭山台店コープルームにて埼玉西南ブロック委員会主催 「 商品学習交流会 焼成冷凍パンをもっとおいしく楽しく」を開催し、20人の参加がありました。 ㈱タカキベーカリーから講師をお迎えしてお話を伺いました。 タカキベーカリー、アンデルセングループの創業から現在に至るヨーロッパ流の商品作りとこだわりについてDVDで学びました。 石窯全粒粉とオリーブオイルのパンなど7種類のパンが並び紹介がありました。 サバ味噌煮缶と大葉のデイップ、黒豆とクリームチーズのデイップなど簡単にできるおすすめディップを皆で手分けして作りました。

オーブントースターで焼き立てパンにデイップをつけての試食は美味しいと好評でした。

タカキベーカリーの冷凍の石窯パンのおいしい理由もお腹と頭で十分に納得していただきました。 冷凍パンは食べる分だけ室温解凍すると美味しく経済的ですよとのこと。冷蔵庫内解凍は乾燥するのでパンの中の水分が無くなり中ふっくらのパンにならないこと、パンはカットしないで焼いた方が美味しいことなども学びました。

「食欲の秋、これからはより一層パンを美味しくいただけそうです」「早速ディップ作ってみます」などの感想をいただきました。

Photo_4

埼玉西南ブロック委員会

2018年9月21日 (金)

みんなで食べようお米育ち豚

9月21日(金)、柏北センターにて、「みんなで食べようsign03お米育ち豚」を開催しましたpig

雨の中たくさんの方に参加いただき、自己紹介の後はセンター内を見学。
「いつも届く商品の流通の一部を見ることができてよかった」
「冷蔵庫の寒さにびっくり」
「リサイクルの出しかたがわかってよかった」
と、普段見ることのできない配送センターに驚きがいっぱいでしたsmile


Img_1832


見学の後は、お米育ち豚のDVDをみてお米育ち豚がただおいしいだけではなく、日本のお米作りを支える役割があるということを理解していただけましたhappy02


Img_1835


お待ちかねの試食タイムでは、焼いたりしゃぶしゃぶにしたお米育ち豚と一緒に、センターオススメの商品を食べましたdelicious


Img_1839_2


Img_1840_2


Img_1844_2


おいしい商品を囲んでおしゃべりも弾みましたhappy02
「お米育ち豚は臭みがなくておいしいnote
「お肉が柔らかくてびっくりlovely
「お団子が冷凍とはおもえませんhappy02
「参加者の方のオススメの商品を買ってみたいですheart01
「早速帰ったらハピデリをみたくなりましたwink

たくさん食べて、たくさんおしゃべりをして、コープのことも知ることができて
満足な一日となりました。

ご参加ありがとうございましたpig

千葉6区ブロック委員会

2018年9月20日 (木)

9月の板橋区みらいひろば

季節は夏から秋へと移りつつある9月🌰🍂 テーマは防災・減災・被災地支援です。

9/3() 板橋、9/6() 見次公園、9/20(木) 成増で“みらいひろば”を
 
開催しました。
ハザードマップの確認や45ℓのゴミ袋でカッパ作り、
水戻しカップ麺の試食をして災害に備える認識を一層深めることができました。

Photo_11

clubゴミ袋のカッパは
  「軽くてかさ張らないから便利ですね。バッグに入れて持ち
歩きます」
  「ちょっとしたアイデアで役立つものができること 目からウロコ
でした」など、
    感動のお声がいっぱい
(*^-^*)
  “みらいひろば板橋”で
は可愛い4歳のお子さんが試着モデルをしてくれました。
   
 サイズもぴったりで少しはにかんだ笑顔が可愛い〜heart04heart04

club水戻しカップ麺は「お湯で3分が
カップラーメンの作り方だと思い込んでいまし
 
 たが、水で戻るなんてビックリしました」「時間は少しかかりますが、味は美味
 
 しいですね」と驚きと感動の試食タイムになりました。

club見次公園ではひまわりの種でブローチ作り、成増では新聞紙で防災スリッパを
 
 作成しエディター(世話人)さんプロデュースの工作も大好評でした。
lovely
 
club試食品

・板橋…コープヌードル・ひじき、大豆、イカの缶詰の和え物
・見次公園…ドライフルーツ(オレンジ、宇和島かほり、ふじりんご)・海藻サラダ

・成増…朝の応援食もっちりたまごソフトケーキ・クォリティドリップコーヒー

annoy今月の発見“みらいひろば”の会場(成増アクトホール5階)の窓から
   
東京スカイツリーが見えました👀


🎃10月のみらいひろば🎃  (開催時間100011:30)

 
10/3  () 板橋 (板橋区消費者センター7階)
  ・10/9 (火)   見次公園(見次公園内集会所1階)
  ・10/11(木) 成増(成増アクトホール5階)

“みらいひろば”はどなたでも参加できる集いの場です。
お気軽にご参加ください。楽しみにお待ちしています。

 bud東京2ブロック委員会buddiamond

 

 

 

 

 

みらいひろば 市川店(木)(金) 合同商品学習交流会

9月20日木曜日

コープ市川店にて、木曜ひろばと金曜ひろばの合同学習会を開催しました。

今回は宅配でもおなじみの

山菱水産 の方に来て頂き、

「まぐろの知らない世界とおいしい食べ方」について学びました。

Img_2388_5

まぐろの種類、お正月用まぐろの高価な理由、他社のねぎとろとの違い、

山菱水産とコープのこだわり、 等々たくさんのお話しを聞けました。

特に参加者が皆さん興味を持ったのは、

冷凍お刺身用さくの解凍方法でした。

今までやっていた方法とは大違いにびっくりsign02

この日の試食は、

fish まぐろ中落ち

fish 漬け丼 ねぎとろ

fish サラダ (カルパッチョ)

fish まぐろを使ったねぎま汁

Img_2401

Img_2404

どれも大変美味しく頂きました。

参加者の方々から

heart今までは冷凍まぐろには抵抗がありましたが、こんなにこだわって出荷されている

 事や味の美味しさを知り、次回からは安心して購入してみます。

heartお刺身はドリップも出ていなく、上手に解凍されているのにびっくりでした。

heart栄養成分が豊富で美味しいまぐろ、これからもいっぱい食べます。

heart細かく説明して頂きとても参考になりました。

などの感想を頂きました。


千葉1区ブロック委員会

産地見学 農事組合法人 霞ヶ浦有機センター

9月20日(木) 埼玉西南ブロック委員会主催、産地見学「農事組合法人 霞ヶ浦有機センター」を開催し33人の参加がありました。
茨城県土浦市 霞ヶ浦のほとりに位置する霞ヶ浦有機センターは、温暖な気候と肥沃な土壌に恵まれた丘陵地にあります。日本一の生産量を誇るレンコンを始め、人参やさつま芋など、土づくりにこだわった安全・安心な農作物を栽培していて、季節の味覚、梨や栗も今が最盛期です。
収穫体験では、思いのほか冷たい水に驚き、泥に足を取られながら、田んぼのなかを進みます。腰まで水に浸かり、手探りでレンコンを掘り上げた時は、思わず「取ったぞー」の声が出ました。「毎日こんな大変な作業をしているのですね」と農家の方のご苦労がよくわかりました。
8b82001587c74da8a3f267e8c18313b2
レンコンの土づくりや、除草剤を使わないで雑草を手ですくいとっていること、台風の大風が一番心配なこと、氷が張った田んぼで正月用の注文に応じていること、などのお話に皆さん熱心に耳を傾けていました。
美味しいレンコンの見分け方や保存方法、さまざまなレシピなども、婦人部の方が用意してくださった手料理をいただきながら教えていただきました。
参加者の方からは冷たい水の中の作業に農家の方々の身体の心配される温かいご意見もありました。
E93a89464c8c40c3867894286faa3c42
大変な思いで収穫した新鮮なれんこんで色々なメニューにチャレンジしたい、貴重な体験ができた、つみれ汁がとても美味しかった、農家のおじさまの大ファンになったなど、みなさん笑顔の一日になりました。

埼玉西南ブロック委員会

2018年9月19日 (水)

みらいひろば嵐山 商品グループインタビュー

9月19日(水)、国立女性教育会館(ヌエック)試食室にて、参加者7人で商品グループインタビュー「インド綿Tシャツと寝具の敷きパッド(夏物&冬物)」についてを開催しました。

CO・OPクオリティー香ばしいアーモンドの厚焼きせんべいとCO・OPにごり緑茶を試食しながらで会話も弾みました。

インド綿のTシャツは、同じデザインでたくさんのカラー展開のサンプルがあり、おススメポイントなどを伺い、参加された方たちから「値段が安価なのに素材が丈夫で手触りが柔らかい」「洗濯してもよれないように縫製がされていているのに驚きました」「無地よりもボーダー柄の方が高価にみえる」など、活発なご意見をいただきました。

Af2992b76d3e424bb95d2bbf233acc4c

敷きパッドは夏物と冬物の両方あり、夏物2点の手触りの違いとカラー展開について、冬物は、毛足の長さ、洗濯時に畳んだ時の厚さなど…手に取り確認していただきました。「こんなにこだわって作られているのに、安価な事に驚きました」「夏物はひんやり&サラサラで手触りが良く、冬物は柔らかく肌触りが良い」「冬物はすぐに買いたいです!いつ、カタログにでますか?」などの声が寄せられました。

16607b9e2785429b8383ec6685644ce0

どちらの商品も、手にとって商品を見ることができたことで「安価でも良い商品だとわかったので安心して購入できます」と好評でした。また、グループインタビューに参加したいです…とのご意見もいただきました。

埼玉西北ブロック委員会

みらいひろば みらいえ

9/19(水)気持ちの良い青空の下、サービス付き高齢者住宅コープみらいえ四街道ダイニングルームにて開催しました。

〜9月のテーマ〜
防災について交流しましょう!

防災食(ローリングストック)を作って食べよう!では
平均年齢80歳のみなさんが調理に初挑戦‼︎
ビニール袋に5分間湯戻しした乾燥ゴボウ、サバ缶、マヨネーズを入れて揉みほぐします。
ゴボウ係の男性メンバーさんが心を込めてモミモミ。

車イスなどで自由に動けない方も箸や皿の配膳を手伝ってくれたり、それぞれが自分の出来る事を進んで行い素晴らしい参画感‼️が広がりました。


99e176e9f2da4d9cbd603f0c4e83c24f


ローリングストックって知っていますか?

「知らなかった」「初めて聞いた」
と言う方がほとんどでしたが、説明を聞き実践し試食したことで
「簡単に作れて美味しかった」「ひとつ賢くなった」「早速やってみるよ」と理解されたようでした。


3448f996113548b78683fdca5e01e540


防災チェックシートを記入しながら、日頃の備えについてお聞きしました。

項目をチェックしていくうちに、みらいえにお住いの方たちから
「耐震診断、補強を行った?」「感震ブレーカーを設置している?」
「みらいえはどうなのかしら?」「大丈夫?」
と言う話になり、鈴木施設長が飛び入り参加してみなさんに分かりやすく説明してくださいました。


95b80a3d253f4e86879082395578be2f


「みらいえはオール電化の建物で火事になったら消防署に直通です」
「非常用の水、食料は必要数を計算して充分に備蓄されています」
「耐震補強済、大地震が来ても大丈夫です」

「それは安心ね。聞いて良かった」とみなさんホッとされたようです。


Fe29dd4b60144b7eaf9d989471e81483


宅配のカタログチラシで防災スリッパを作り、工作大好きの皆さんに好評でした。

最後に笑いヨガをして大笑い 🤣 🤣 🤣
ホッホッ ハハハ イエーイ!の掛け声とともに童心に帰って笑顔あふれるひろばになりました。

来月も笑顔でお会いしましょう。


Fba191fc665f435c941a944fc796198c


⛑千葉4区ブロック委員会⛑

より以前の記事一覧