食と商品の取り組み

2019年1月22日 (火)

みらいひろばみらいえ

6914ed246ccc4714b2feb5e56af47aa8


1/21(月)みらいひろば みらいえを開催しました。

みらいえには大相撲ファンがたくさんいらっしゃいます☺️
新年最初は『第一回 みらいえ紙相撲大会』で幕開けしました。

メンバーさんそれぞれが力士のまわしの色を選んだり、
四股名を考えたりしながら手作りして完成!

「はっきょーい のこった!」
の合図でトントン、トントン!真剣勝負で対戦をしました。
子供の頃に戻ったようだと
皆さんとても良い笑顔で楽しまれていました❤️


D6f81b1156bf495595ddf94cffeb8bab


46ea651bdc774f54b32ca7a94570cb0c

1月のテーマ
子どもの貧困では

『日本の子供たちの7人に1人が貧困状態にあり、
見えない貧困(相対的貧困)』の話をしました。

「信じられない!」とビックリされ、会場の空気もドンヨリと沈んでしまいました😓

「みなさんが関心を持ち、自分に何が出来るだろうか?と考える事が大切なんです」
の言葉に多くの方が共感されていました。

69a75b712ffb4de0a3ae002b69d1e5bb

本日、初参加の3人の方。
内、お1人は97歳の男性です。

みらいえの食事仲間から、
「みらいひろば楽しいよ。と誘われたから来たよ」と嬉しい言葉が😆
少しずつですが、クチコミ効果でしょうか?

来月は人気の棒サッカー⚽️大会です。

風邪など流行っていますが、体調に気をつけて来月も元気にお会いしましょう😄


⛄️千葉4区委員会⛄️


2019年1月17日 (木)

みらいひろば新東寺山 1月

冬晴れの中、コープ東寺山店コープルームにてみらいひろばを開催しました。

「今年もどうぞよろしくお願いしまーす🤗」
ご挨拶しながら賑やかにスタートです。

「何か簡単ラクラクレシピはないかしら?」
「今はキャベツや大根が美味しいわよ」
「色々なコープ商品を試したいな💕」

ベテラン主婦の知恵が集結して、あっという間にご馳走メニューが完成しました🍽

3f96ff86aa274bdaaf2b866c94be6157

「コープのキャベツ甘いわねぇ」
「あら!冷凍炒飯、本格的😆お店の味だわ」

278685993c0b41cfbdd35df8b7bdcc26


わいわいおしゃべりしながら、年末年始の話題に。

「ご馳走を持ち寄りで集まるのよー」
「親戚が集まるのは嬉しいんだけど、準備が大変だし長居されちゃうとねぇ 😅」

招く側、招かれる側にそれぞれの想いがあることが分かり、
楽しく異世代交流ができました。

どなたでも気軽に参加できます。
来月も皆さんのご参加お待ちしています🤗

🍽千葉4区ブロック委員会🍽

2019年1月16日 (水)

🔹東京7ブロック委員◆学習会🔸

1月16日(水)、ソレイユさがみ セミナールーム5(食工房)にて、ブロック委員学習会を行いました❣️

普段は他のセミナールームを委員会等で利用していますが、その度にチェックしていたスペースです。
部屋の半分は調理スペースで、もう半分はテーブルのあるスペースです。
調理器具、食器類、電気機器が充実している、とてもステキな施設ですshine
その設備を使って、昨年商品学習会で学んだ気になるメニューをいくつか、復習しながら作りました 🍽


E1763033a46a4114a7a6d958a615f9ff


restaurantメニューは、ご飯3種盛り(がんもの炊き込みご飯・十五穀米・鶏ごぼうご飯)、
うまみたっぷりきのこ汁、ご馳走グリルチキン、サラダ、デザート、コーヒーcafe
ブロック委員から差入れの、山形の漬け物とりんご、高級なほうじ茶、
どれもとても美味しく、わずかな会費でお腹いっぱい大満足でしたdelicious


Cfd580337b5347729789c9c0830979e5


今回、博多野菜の学習会が抽選で外れたことがきっかけのブロック内学習会でしたが‥
勉強しながら和やかな時間を過ごすことができました。
新年にふさわしい、ハッピーな交流ができましたlovely


5389cc425ddd4b3ea1012d894c3a7d79


東京7ブロック委員会apple


2019年1月15日 (火)

商品学習交流会 産直お米育ち牛について学ぼう!

1月15日(火)参加者23人、コープ深谷店コープルームにて行いました。
始めに全農ミートフーズ株式会社の方から
「産直牛の5つの基本」
①生産・流通方法が明確であること。
②記録・点検による検証システムがあること。
③持続可能な生産と環境に配慮した事業を推進すること。
④産地・生産者との自立したパートナーシップを確立すること。
⑤組合員と生産者の多面的な交流を推進すること。などについてお話いただきました。
次に千葉北部酪農農業協同組合の方から
飼料米を使うことで、国内自給率を高め農産と畜産がお互いに支え合っていること。
生産地と消費者の相互理解からの消費行動が重要!などについてお話いただきました。

D20dbf07582b423bbdf762d873b8f067

その後、お米育ち牛のもも肉、かたロース、バラ肉の3種類を食べ比べし、部位によっての味の違いを
確認しました。
「生産者やメーカーの方から直接お話を聞いて、思いが伝わってきました。お肉もおいしかったので
買ってみようと思います。」
「直接聞きたいことが聞けて良かった。」などの感想が寄せられました。

54d2ff8102404411a38b4d970fba36a9

生産者の思いも、消費者の声も伝わり学習会の意義を感じられた時間になりました。

北部ブロック委員会

2019年1月12日 (土)

はじめてのeフレンズ♡これであなたも注文名人

1月10日(木) コーププラザ所沢にて、コープデリ連合会宅配インターネット事業部 開発グループ の高橋さんとECサイトグループの 松永さんを講師に迎え、埼玉西南ブロック委員会主催「はじめてのeフレンズ♡これであなたも注文名人」を開催し、13人の参加がありました。

Img_3102

普段使用している携帯やタブレットを使い、操作方法がわからないところは直接教えていただきながら、登録や簡単な注文の仕方はもちろんですが、クーポン利用方法、アプリやラインからの注文方法も教えていただきました。
また、お気に入り注文や自動注文、アレルゲン情報の登録、8週間先の商品がチェックできることなど、便利な機能も教えていただきました。参加された方からは、「こんな機能があるのね」「知らなかった!」との声がありました。他にも「eフレンズって便利なんですね。さっそく注文してみます!」「今回学んだ機能を使ってみます」「利用していても、知らない機能がたくさんありました」など感想をいただきました。

Img_3101

今回参加のみなさんは、eフレンズ初めての方から常時利用しているベテランの方までさまざまでしたが、それぞれに収穫のあった学習会になったようです。これであなたも注文名人ですね。
ご参加、ありがとうございました。

埼玉西南ブロック委員会

2019年1月10日 (木)

博多野菜の魅力

1月10日(木)真砂コミュニティセンターにて、
『人気料理研究家から学ぶ 博多野菜の魅力』を開催、30人が参加しましたheart04shine

博多を中心にご活躍の料理研究家 上村節子先生を講師にお迎えし、デモンストレーションで9品、その内の2品《かぶのそぼろ煮、ナスたっぷりドライカレー》を全員で調理しましたscissors

C630c15dbc004f19a18ee1b649ad1706



上村先生の軽妙なトークと手際の良さに引き込まれている間に9品が完成sign03
4つのテーブルに分かれての調理では、先生が各テーブルを回りながら料理のコツを直接伝授して下さいました。



restaurantメニューrestaurant

one かぶのそぼろ煮
two ナスたっぷりドライカレー
three きのこのアヒージョ
four 春菊のサラダ
five かつお菜で簡単お漬物
six ほくほくれんこんのうま煮
seven もものすけとフルーツのサラダ
eight かぶの皮の即席漬け
nine 長ネギのオリーブ油炒め



本日使った珍しい博多野菜をご紹介しますと……

sharp かつお菜⇨食味が魚のカツオに似ていることからこの名が付いた。「勝男菜」とも書いて、縁起物としてお正月には博多の雑煮に欠かせない野菜の一つfish

sharp もものすけ⇨新品種の赤かぶ。手で表皮を剥くことができ、中の果肉は桃にそっくり🍑

あまり馴染みのなかった博多野菜の特徴や料理法を教えていただき、その美味しさをたっぷり堪能しましたheart04



notes参加者の声notes

club 簡単で美味しいレシピばかり❣️ さっそく家でも作ってみますrockshine
club 生の春菊は、茎まで柔らかく、苦味もなくてビックリしましたthunder 子どもでも食べられそうですねdelicious
club 博多野菜のことは知らなかったけれど、今度カタログでさがして買いますmoneybag



最後に上村先生と一緒に「はかたやさい〜😊」camera


A2c63086d35c40fb89834b81c8dd53ed



上村先生、お忙しい中、遠路はるばる千葉までおいで下さり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

またお会いできる日を楽しみにしています💕



✨千葉4区ブロック委員会✨

みらいひろば 富士見みずほ台

12月26日(水) コープみずほ台店(埼玉県富士見市)にて、みらいひろば富士見みずほ台を開催しました。
今回は、共通の商品『オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ』を使ったアレンジレシピで交流をしました。
食べながら、味やパッケージについてなど様々な感想や意見を出し合いました。

そして、年始に向けて折り紙でポチ袋と箸袋をつくりました。
ひさしぶりに折り紙をされるという方もいて、楽しい時間になりました。
年内最後のみらいひろばは、笑顔と笑い声で終わることができました。

これからも地域にひらかれた居場所を目指し、『また来たい』と楽しみにしていただけるようなみらいひろばを開催していきます。

C8b053d54beb4f499eb28ea0491c2521

埼玉エリア 西部ブロック委員会

2019年1月 9日 (水)

商品学習交流会〜酢のちょっと得する話〜

1月9日(水)
コープ上木崎店コープルームにて、商品学習交流会「酢のちょっと得する話」を開催し、
27人が参加しました。
内堀醸造株式会社より講師をお招きし、酢のお話についてお聞きしました。

酢は塩と並び世界最古の調味料として、ヨーロッパ・アメリカ・アジアなど、世界中で使われています。

「酢造りは酒造りから」という基本理念のもと、製造方法、製造工程、酢酸発酵の種類、
「だし」へのこだわり、調合充填等、私たちに身近な調味料である酢について、とてもたくさんのことを丁寧に分かりやすく教えていただきました。

参加者からは、
「酢の使い分け、保存方法などの説明が参考になりました」
「内容が充実していました」
「安心してコープの酢を買うことができます」
「酢をこれからもたくさんの料理に使いたいです」
などの感想が寄せられました。

酢について参加者の関心も高く、質疑応答も積極的に行われました。
「酢っていいね」と再確認出来る一日となり、とても有意義な学習会だったと思います。

Img_3686

今後も、学びあり、笑顔あり…の学習会を企画していけるよう、取り組んでいきたいと思います。

埼玉南部ブロック委員会

2019年1月 6日 (日)

商品学習交流会「くらしと生協」人気商品を試そう!

12月7日(金)コーププラザ越谷にて埼玉東南ブロック委員会主催「くらしと生協」の商品学習交流会を開催し、15人の参加がありました。



コープデリ宅配でおなじみの、くらしと生協のカタログ商品を多数ご持参いただき、ひとつひとつ丁寧に商品特徴を伺うことができました。
実際に手に取って生地感や手触りを確かめたり、試着をすることでサイズのイメージもしやすく、楽しく会話も弾みました。
人気商品でもある冬用の敷パットは綿素材でぬくぬく感もあり、愛用している参加者の方々は納得の商品だと絶賛していました。



当日、参加者の方で全身くらしと生協でコーディネートされたお洋服を着てこられた方がいらっしゃり、いつも利用されているファンだそうです。
このような機会を季節ごとに開催できると購入前にとても参考になるので、定期的に開催できたらと思いました。

埼玉東南ブロック委員会

2018年12月27日 (木)

みらいひろば寄居

年の瀬迫る12月18日(火) 寄居町かわせみ荘にて、みらいひろばを開催しました。 参加人数は、7人でした。
前半は、 ユニセフとのかかわりで、日本も戦後、支援を受けていたことや、ハッピーミルクプロジェクトの事などをお知らせしました。

その後、水くみの少女の動画をもとに、感想を話し合いました。
「動画の少女は全く笑っていない。日本でも虐待があるけれども、動画の社会も女性を虐待しているのと 同じ。」と意見が出て、発展途上国の女子の教育の必要性やジェンダーについて共有しました。
つづいて、牛乳パックを使ったランタン作りをしました。
「牛乳パックの表紙をむいた和紙風の感じがいい。」と好評でした。
その後、どんどん飾り付けをして、クリスマス用のランタンが出来上がりました。

12

試食は、メンバーさんの おすすめでCO・OPの ショコラケーキをいただきましたが、ショコラケーキはとてもおいしいのに、 超お買い得^_^ いつも冷凍庫に常備しているファンもいるほどです。
クリスマス気分いっぱいで「今度は各自CO・OPのケーキを買って、家庭でクリスマスを楽しもう。」と話し合いました。
人はケーキをいただき、クリスマスの飾りを見るとなぜ楽しくなるのでしょう。 おいしいものは、人の心を癒すものなのですね。

Photo

みらいひろば 1月の開催案内
開催時間 10時〜 12時
17日(木) みらいひろば行田(行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだ)
24日(木) みらいひろば熊谷(コープ熊谷店コープルーム会議室)
22日(火) みらいひろば深谷(コープ深谷店コープルーム会議室)
13日(木) みらいひろば本庄(本庄市市民活動センターはにぽんプラザ)
30日(水) みらいひろば寄居(寄居町総合社会福祉センターかわせみ荘)
25日(金) みらいひろば秩父(コープデリ秩父センター)
18日(金) みらいひろば三峰(荒川農村環境改善センター)
みなさまのご参加をお待ちしております。

北部ブロック 委員会

より以前の記事一覧