くらしのテーマ

2018年5月23日 (水)

いきいき健康ひろば南越谷 初夏のミニコンサート

5月23日(水)コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会と医療生協さいたま越谷支部の共催で「いきいき健康ひろば初夏のミニコンサート」を開催し、22人が参加しました。

高齢者の交流と介護予防を目的に、コープみらいと医療生協さいたまが協同で、越谷市の新総合事業通所型サービスBとして、毎週コーププラザ越谷とミニコープ千間台店2階コープルームにて「コープいきいき健康ひろば(体操教室)」を開催しています。



今回はお楽しみ企画として健康体操の後、地域クラブ「あんさんぶる」さんのギターとウクレレ演奏に合わせて季節の唱歌や演歌など歌い、脳トレ体操なども行いました。
いきいき健康ひろば参加者を特別ゲストとしてフルートの合同演奏もあり、笑顔と笑い声あふれるとても素敵なコンサートと交流の機会となりました。

埼玉エリア東南ブロック委員会

2018年5月22日 (火)

みらいひろば みらいえ

5/21(月)サービス付き高齢者向け住宅みらいえ四街道1階ダイニングルームにて
待望のプレオープン㊗️みらいひろば みらいえ を開催しました。🎊


みらいえ鈴木施設長、地域包括支援担当の皆様のご協力のもと、みらいえに居住の方、近隣にお住いのシルバー世代の方々合わせて、初回は22名の参加がありました。
そして何と!本日参加者の平均年齢は80歳‼️


ようこそ❗️みらいひろばへ🍀🍀🍀

みらいひろば の 栞(しおり)を開きながらお約束事項を確認した後は

<5月の消費者月間>をテーマにブロック委員の寸劇を披露しました。
〜高齢者向けの買い取り電話de詐欺。あなたはどうしますか?〜


続きを読む "みらいひろば みらいえ" »

2018年5月14日 (月)

第5期 コープみらいカレッジ埼玉校 第3回講義

5月9日(水)、コーププラザ大宮にて、コープみらい主催 第5期コープみらいカレッジ埼玉校 第3回講義が行われました。

「自分の魅力をUPするコミュニケーションスキル」をテーマに、特定非営利活動法人 埼玉カウンセリングセンター 代表理事 高倉恵子さんを講師に、受講生36人、卒業生1人、ブロック委員11人の計48人が参加しました。

コミュニケーションの仕組みと、上手な聴き方・話し方のコツを学び、じゃんけんゲームや、二人一組で行うロールプレイングを通して、自然と笑顔が溢れる講義となりました。

家庭や社会でのつながり作りに活かしていきたいコミュニケーションスキルをたくさん学ぶ事が出来ました。

1_3

2018年5月 9日 (水)

賀川豊彦記念 松沢資料館見学

「一人は万人のために、万人は一人のために」

戦前、海外で最も知られた日本人で、生協の父と呼ばれる賀川豊彦の言葉です。
三大聖人の一人として、ガンジー、シュバイツアーと並び、カガワと称されました。

Img_2733

5月2日 ゴールデンウィークに挟まれた水曜日
東京都世田谷区上北沢にある賀川豊彦記念 松沢資料館見学に行ってきました。
毎年、7ブロック委員会では研修として行っていますが
今年度は「協同組合の思想と実践」を中心にお話ししていただき
館内の展示物見学をしました。

Img_1904


Img_2731

今につながる素晴らしいお話しを聞き
「今だけ、金だけ、自分だけ」になっていないだろうか?と振り返りつつ
活動を未来にをつなげたい…と思った研修でした。

school東京7ブロック委員会

2018年5月 2日 (水)

「ユニセフ・ラブウォーク in 長瀞」を開催しました

4月28日(土) 埼玉県ユニセフ協会・社会福祉法人 長瀞町社会福祉協議会との共催で「楽しく歩いて国際協力♡ ユニセフ・ラブウォーク in 長瀞 〜新緑の長瀞へ Let’s Go! 〜」を開催し、94人(うち子ども31人)が参加しました。
新緑の中さわやかな風を受け、秩父鉄道野上駅から上長瀞まで約4.5kmの道のりを歩きました。
観光名所 岩畳からは長瀞町観光ガイドの皆さんに岩畳の成り立ちや自生するフジについて説明をいただきました。

D16eefb19f274f8895af225f49baf492

ゴールではコープみらいのユニセフの取り組みを紹介したボードの展示や、ユニセフクイズ、北部ブロック独自の「試してみて!この商品アンケート(co・opアップル100%スパークリング)」を実施しました。原爆死没者慰霊式に手向ける鶴も折っていただきました。

521346934d364f45919ff2e547921ebc

参加者からは「毎年参加しています。子供たちと歩くのにちょうどいい距離で、家族で来られてよかったです」「ふだん気づかないところを長瀞町観光ガイドさんが説明してくれてとても有意義だった」などの感想が寄せられました。
参加費など20,365円をユニセフ募金としてお預かりしました。

埼玉北部ブロック委員会

2018年4月24日 (火)

押上 ナリス化粧品 フリーリア スキンケア講座

4月24日(火) 墨田区押上のすみだ女性センターで、㈱ナリス化粧品による「coopフリーリア スキンケア講座」を開催しましたshine

この時期、乾燥や花粉、気温の上昇と共に紫外線も強くなり、ゴワつきやくすみが気になる方も多いのでは?

講座では、春の肌環境を学びながら人気の高い“フェイスクリア”を始めとする基礎化粧品と、メイクアップアイテム全品、全色を試す事が出来ましたhappy02

Img_8713

説明を聞きながら実際に手や顔に思う存分試し、みなさんお気に入りのアイテムを見つける事ができた様ですnote

お肌を整えて、素敵な毎日を過ごしましょうshine

cute東京1ブロック委員会cute

2018年4月 6日 (金)

春‼︎入間のんびり桜散策

4月3日(火) 埼玉西南ブロック委員会主催「春‼︎入間のんびり桜散策」を実施しました。
西武池袋線仏子駅から入間市駅までの約5キロを、桜を愛でながらのんびり歩く企画です。14人の参加がありました。文化創造アトリエ「アミーゴ」の芝生で軽く準備体操をした後、入間川右岸の土手を歩き始めました。遊歩道が整備されていて、花びらが舞い散る桜のトンネルを、ゆっくりと歩きます。カタクリの花を見つけて写真に撮る方、鶯の啼き声に耳を傾ける方、もっぱらおしゃべりを愉しむグループ、皆さん思い思いに春を満喫することが出来ました。
18ed60fa4b064a5ea86a107de99d9e25
武道館のロビーで小休止した後、入間市の名刹高倉寺(こうそうじ)に向かいました。高台からは春霞に煙る加治丘陵が見渡せ、疲れも吹き飛びます。境内の桜吹雪が重厚な観音堂を彩り、積もった花びらのじゅうたんを歩くことも出来て、皆さん感激しきりでした。ここから住宅地を抜けると霞川に出ます。土手を「花いかだ」を眺めながら歩きました。土手を歩くカモにも遭遇し、皆さんと語らいながら楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
「ゆっくりと桜見物できてとても楽しかったです」「素晴らしい春を満喫するコースに大満足しました」「同じコースで秋散歩はいかが?」など、嬉しい感想を頂きました。
9f8b30b7517d444ab05d97a480411ebb
埼玉西南ブロック委員会

2018年4月 3日 (火)

みらいひろば 府中寿町店

4月2日(月)府中寿町店でみらいひろばを開催しました。

皆で府中のオススメや、好きな所を話しながら交流しました。
「やっぱり桜並木が綺麗で大好き🌸」
「府中競馬場の広っぱが楽しい🐴」
「府中郷土の森のプラネタリウムがオススメ🌠」

府中は桜の町として有名で、昭和31年に開通した桜通りには、188本のソメイヨシノがアーチの様に、1,100メートルもの長さで咲き並んでいますcherryblossom

244d42959b274ab0b79d9279c989d807

今月の、おすすめ一品『抹茶バウムクーヘン』が美味しかったですheart04

shine来月は5月9日開催予定ですshine

ribbon 東京 6 ブロック ribbon

2018年3月20日 (火)

早春の狭山丘陵ウォーク

3月17日(土) 武蔵野の面影を残す狭山丘陵でさいたま緑の森博物館と埼玉西南ブロック委員会共催で『早春の狭山丘陵ウォーク』〜里山作業体験とネイチャークラフト〜を開催し20人が参加しました。
土曜日とあって家族での参加もありました。さいたま緑の森博物館の長谷川さん、青野さんのガイドで丘陵をウォークです。
行く先々で里山の形態、そこに生息する生物の説明に、子ども達は次ぎ次ぎと質問をしたり自分が知っている事をガイドさんにお話をしていました。
Image

丘陵の頂き付近で保全作業体験です。
【もや分け】(萌芽した株を間引いていくこと)という5〜6年に1度の作業で普段めったに経験出来ないとても貴重な体験をしました。
ガイドさんから鋸の使い方の説明と切る株を聞き、春の日差しを浴びながら親御さんと一緒に子ども達も一生懸命に伐採に励んでいました。
昼食後は、伐採した材木でクラフト作りです。
家族で協力して、自分達だけの個性あふれる作品が出来上がりました。
伐採した木での焼き芋体験。千葉県多古町旬の味産直『あまゆう』を試食しました。皆さんから「美味しいね、ねっとりして甘いね」などのお話が飛び交いました。
緑の森の中で、森を守る保全体験をし親子で過ごすとても充実した笑顔あふれる一日となりました。

Image_3

Image_4
埼玉西南ブロック委員会

口腔ケアと唾液のはなし

  3月16日(金) サービス付き高齢者向け住宅 コープみらいえ四街道 カフェダイニングにて、四街道徳洲会病院より歯科衛生士の方をお招きし、出前講座 "口腔ケアと唾液のはなし" を開催しました。

  昨年からコープみらいえ四街道での企画を継続的に行ってきたのですが、今回はその3回目になりますhappy01

  まず初めに、口腔ケアの目的・効果についての話を聞きました。
誤嚥性肺炎の事や、正しい歯磨きの仕方について、歯の模型を使いながら丁寧な説明を受け、

・体調の悪い時こそ歯磨きをしてください
・うがいだけでも大変効果があります

などのアドバイスをいただきましたeyeear

Image

  続いては、唾液の話paper

唾液は、消化を助ける、虫歯予防になるなどの他、

・体内への細菌侵入をブロック
・口腔内を守る
・美味しいと感じる

など、唾液の役割を再確認しました。

唾液は年齢と共に分泌量が減っていくそうで、沢山出す方法を伝授いただきましたgood

✨すっぱい梅干しを想像するだけでも分泌される
✨耳の後ろの唾液腺をマッサージする

だそうですhappy01      皆様、お試しあれ🌟

その他、よく噛んで食べる事は脳細胞を活性化し、認知症予防になるなど、たくさんのアドバイスを聞くことができました。

最後の質問タイムでは、
paperご自身の入れ歯の取り扱い方に間違いがないか など、講師への質問が多数出ました。

Image

参加者からは、

・専門家の話を聞けて参考になった
・健康に関するこのような内容は、何回聞いてもいいですね

などの声がありました。

今日の話が少しでも健康維持のお手伝いになりましたら幸いです。

千葉4区ブロック委員会cherryblossom

より以前の記事一覧