くらしのテーマ

2018年2月16日 (金)

2月みらいひろば青葉の森

2/15(木)春の到来cherryblossomを予感させるような暖かい日、
千葉市ハーモニープラザで開催しました。

みらいひろばでは、
参加者同志でおしゃべりや調理などを楽しんでいます。
毎月の開催の中で、お料理上手な方がいらっしゃることがわかりました。
「その方に教わりたい!」という皆さんの希望が
今日、ようやく叶いましたshine

小さなお子さんがいらっしゃる方が多いので、
3月に向けて「ひな祭り🎎メニュー」に決定!

茶巾寿司🌸、お吸い物♥️、いちご大福🍓


Image


「薄焼き玉子、初めて作りましたnote
「お吸い物は出汁をちゃんと取ると美味しいのねheart04
「コツも教えてもらったし、ひな祭りに作りますscissors
「子どもも喜びそう!」
「みんなで作ると楽しいですねhappy01

皆さん笑顔でほおばりましたdelicious

Image_18


今日は春気分を満喫しましたwink

来月もみらいひろばでお会いしましょう。

千葉4区ブロック委員会

みらいひろば四街道

2/14(水)コープルーム大日で開催しました。

本日はバレンタインデーです♥️♥️♥️

♥️チョコレートにちなみ
お菓子作りがお得意な参加者によるレッスン企画第2弾‼️
「ブラウニー」を作りました。

Image_5


生地の混ぜ方や、ふんわりなのにサクッとさせる コツやポイントを
分かりやすく教えていただきながら、アッと言う間に出来上がりました✨

部屋中がチョコの甘い香りに包まれて、思わず笑みがこぼれます💕

Image_6


♥️2月のテーマ「高齢者支援について」
エディターさん(みらいひろばの世話役さん)が、高齢者擬似体験をされた時の話をして下さいました。

「専用のメガネや重り付きのべストを付けた上に、手袋や靴、サポーターも装着して動くのは、とても大変でした」
「以前、レジで支払い時に小銭でもたついている方にイラッとした事があったが、今思えば申し訳なかったと反省しています」
「最近は、思いやりの気持ちで接するようになりました」

Image_7

試食は、シニア向けの商品カタログ「いきいき*くらす」
からそれぞれ食感の違う4種をご紹介。

🔴容易にかめる…たこやき
🔴歯ぐきでつぶせる…かにシュウマイ
🔴舌でつぶせる…鮭ムースクリーム煮
🔴かまなくてよい…きんぴらごぼう

「初めて食べました。味がしっかりしていて美味しかった」
「今後の参考になった」
「冷めた時のシュウマイの皮部分のかたさがちょっと気になった」
などの意見がありました。

介護は突然やって来る!

「戸惑わないように、知識を備えておく事は大切」
「知人やご近所で介護している方の大変さを見ていて、つくづくそう思った」
「自分の出来る事から実践していこう思う」
と皆さん、それぞれの想いを語ってくださいました。


Image_9

2/18(日)開催の、コープみらいフェスタ★きやっせ物産展2018では
千葉4区ブロックから「国産素材」のコープ商品をご紹介します。

国産素材つながりの
🔴九州産さつまいものスープ
をいただきながら、ブラウニーに舌鼓。

「まだほんのり温かくて、とっても美味しい♥️」
「家に帰って作ってみたい❗️」
と言う声もあがりました。

今日知ったこと、感じたことを、ご家族との食卓の話題にしていただけたら嬉しいです。

♥️千葉4区ブロック♥️


2018年2月14日 (水)

〜不安なあなたに声かけ隊〜認知症の迷い人SOS声かけ模擬訓練

2月7日(水) 志木市、志木市高齢者あんしん相談センター館・幸町、西部ブロック委員会共催の『〜不安なあなたに声かけ隊〜認知症の迷い人SOS声かけ模擬訓練』をコープ幸町店コープルーム(会議室)・第2駐車場にて開催しました。地域住民含め30人の参加がありました。

現在、75歳以上で5人に1人、85歳以上では4人に1人が認知症の症状があると言われています。
認知症になっても住み慣れた地域で暮らしていくためには、地域で認知症のある方や、その家族を温かく見守り、支えていくことが必要です。
認知症を正しく理解し、驚かせない、急がせない、自尊心を傷付けないという声かけのポイントなどを教わり模擬訓練にのぞみました。

認知症役の男性が道に迷ったという想定で、参加者は笑顔で、ゆっくり声を掛け、第2駐車場から安全な場所であるコープルームへ誘導します。誘導後は高齢者あんしん相談センターへの通報、家族のお迎えの良い例、悪い例も体験しました。

志木市では、徘徊時の早期発見・保護に役立つ『見守りSOSステッカー』(二次元バーコード付き)が交付されています。
今回も認知症役の方の服やバッグについていて、携帯で読み取り訓練もできました。

参加者からは

・今回は徘徊者と想定して声をかけたが、実際に声掛けできるかは不安だ

・声掛けのポイントを知ることができて良かった

・自分が元気なうちに話しかける立場を学び、大変勉強になった

などのご意見をいただきました。

最後にコープ幸町店、志木消防署、志木市長寿応援課の方々から講評をいただきました。

今後も地域をより豊かにするために、地域とのつながりを大切にしていきます。

6fbd95928a7c4ef69e13eeb75cb4edb1 17aed90e00994d99a725971cbf64d8a0 B9a4604e0497425e8cd165c3cd69e689 埼玉エリア西部ブロック委員会

2018年2月10日 (土)

埼玉県委託事業 「消費者被害防止サポーター養成講座」

2月2日(金)東南ブロック委員会 埼玉消費者被害をなくす会の共催で三郷市立ピアラシティ交流センターにて 「埼玉県委託事業 消費者被害防止サポーター養成講座」を開催し、21人の参加がありました。



『消費者被害防止サポーター制度』とは、高齢者などを狙った悪質商法の増加に対応するため、サポーターが市町村や自治会、地域包括支援センターなどと連携した活動を行うことにより、地域の消費者力を高め、消費者被害の未然防止や消費者被害の早期発見と消費生活相談窓口への誘導などを図るための制度です。

・「地域の消費者被害を防ぐには」〜消費者被害防止サポーターの役割〜
・「悪質商法・消費者被害の実例を学ぶ」の2つの講座を学びました。

グループワーク交流では「消費者として地域の中でできること」のテーマで、まずは家族や友人 地域の方に「被害にあってしまったら消費生活センターで相談できること」や「被害の事例を伝えて未然に防ぐことの大切さ」などを和やかな雰囲気で学びあい共感することができました。

今回は三郷市消費生活センター長と職員の方にもご参加していただき、講座後は10人の方に消費者被害防止サポーターに登録していただきました。
今後は地域で見守り活動や啓発活動を行うボランティアとし活躍していただければと思います。

埼玉東南ブロック委員会

2018年2月 9日 (金)

「春を彩るこけ玉寄せ植教室」

2018年2月6日(火)コープ上北台店にて「春を彩るこけ玉寄せ植教室」
を開催しました🌺
「ドラセナとアスパラガス」はこけの衣装を着せ、
「ヴィオラ、カランコエ、ヒポエステス、アイビー」達は、
リボン、ラフィア、和紙で飾り、各テーブル毎におしゃべりしながら、
楽しく作業しました。
今回の寄せ植えのメンバーは春を待つお花達🌺
先生に後ろを高く、前は彩りを考え(ここにセンスが光る!)
出来栄えは「満足^_^」の声が集まりました。
Img_1235


2018年2月 7日 (水)

「介護保険制度」の学習会

2月7日(水)市民プラザかぞにおいて、埼玉東北ブロック委員会主催「介護保険制度」の学習会を開催し、20人が参加しました。
講師として加須市役所福祉部高齢福祉課の方をお招きし、介護保険制度の概要やサービス利用の流れなどをご説明いただきました。
また、実際に介護を受ける側や介護する家族の立場になった場合の心構えや相談窓口、利用できるサービスについても加須市の取り組みに絡めて教えていただきました。





参加者からは、
○介護保険制度以外のことも教えてもらえて良かった。
○説明が解りやすく、質問に対してもすぐに的確な返答をしていただいた。
○介護予防が大切なことも納得した。
などの感想がありました。


埼玉東北ブロック委員会

2018年2月 5日 (月)

アロマハンドクリームをつくろうbyみらいひろば武蔵野プレイス

1月29日(月)、みらいひろば武蔵野プレイス主催の『アロマハンドクリームをつくろう』の講習会を開催しましたheart04

始めに講師から精油について、引き続きアロマテラピーについて学びましたflair部屋に香らせたり、スキンケアに活用したりとアロマテラピーの楽しみ方はいろいろですclover今回はハンドクリーム作りに挑戦しました。

まず精油のテイスティングをして、自分の好きな香りを見つけました。好きな香りはその時々で健康状態などにより変化するそうですsign03今日は寒かったので、体を温める効果のあるスウィートオレンジが人気でしたheart01各精油の効能も考慮しつつ、3種類の精油を選びました。それを植物油(今回はスウィートアーモンド油とマカデミアンナッツ油のブレンド)にシアバターとミツロウを溶かしものにたらして出来上がりですnotes

  chickう~ん!この香り癒される~lovely

  chickちょっと塗っただけでお肌つるつる、手荒れに困っていたから助かるわscissors

ハンドクリームの製法を教わるだけでなく、講師には参加者からのいろいろな質問に答えて頂きました。

  chick期限が切れた精油の利用方法は?

  chickどこで精油が買えますか?

皆さん大満足でオリジナルのアロマハンドクリームを持ってお帰りになりましたhappy01

Img_0618

    

                                         club東京6ブロックclub

6ブロックのつどい 2018

2月2日(金) 小金井宮地楽器ホールにて、6ブロックのつどいを開催しましたhappy01

雪が降る中、足をお運びいただいた皆様ありがとうございましたsign03

第一部の映画「0円キッチン」では、普段は捨てられる食材で美味しい料理をふるまう旅をする主人公とともに、食品ロスはどうすれば無くなるのか?を考えるきっかけになりました。
世界各国それぞれに問題は異なり、映画ではたくさんの国を旅しているような気分にもなれましたnotes

第二部では、様々なブースがオープンshine
ナリス化粧品の学習会をはじめ、くらしの助け合いプチトマトの会のブース、保健センターの職員さんによる健康チェックコーナーなど、どこから行こうか迷ってしまうような内容heart04

また、宅配職員コーナーでは、職員さんが考案した「さんちょクイズ(産直のクイズ)」がとても好評で、勉強になったとのお声が多数でした。
ガラポン抽選会でも、ハズレなしでお土産をたくさんいただき、みなさん大満足でしたcatface

そして、簡単手芸では色々な小物を作成し、出来上がると嬉しそうにお持ち帰りになる参加者さんに、準備を頑張ってよかった~と嬉しい気持ちにさせていただけたのでしたlovely

apple東京6ブロックapple

1_2

2

3

2018年2月 4日 (日)

減災はじめの一歩〜ハザードマップで地域を知ろう〜

千葉6区ブロックでは、「街の様子を確認しながら、減災・防災について知ってもらおう」と、2/1パレット柏にて「減災はじめの一歩〜ハザードマップで地域を知ろう〜」を開催しました。
この減災はじめの一歩は住宅地図を使って、いざというときにどう避難するか、シュミレーションをするものです。

簡単な手順として…

1、まずは地図上の「自宅」を選んで決めて印をつけます。(今回は柏駅周辺の地図を使いました)
2、高齢者や妊婦、外国人の家などを地図上で想定して印をつけます。
3、災害時に避難所となる小学校や、その他主要な施設を地図の中に見つけたら印をつけます。

Image

↑シュミレーション用の地図を作るとこんな感じに。

わいわいと地図づくりをしたら、いよいよシュミレーションです!
千葉県内で大きな地震が起きたと想定し、道をなぞりながら、地図上の自宅から避難所まで安全なルートを通って避難してもらいました。
その後は実際の防災マップと見比べながら、参加者同士で交流。
参加者全員の方がとても積極的に意見をおっしゃっていました。
シュミレーションを終えて様々な発見や気づきがあったようです。

Image_2

↑シュミレーションを行う皆さんの表情は真剣そのもの!


シュミレーションのほか、災害用自動販売機や災害時帰宅支援ステーションなど、お役立ち情報も紹介をしました。
Image_3


なごやかに、でも真剣に。
街や地域を知り、減災についても知ってもらう。
有意義で充実した時間を過ごすことができました。

参加者の声〜アンケートより〜

「防災について気にする点がわかりました」
「電話BOXや避難所の確認ができ大変よかったです」
「普段からどこに何があるのかという意識が必要とわかりました」
「自分の住んでいるエリアで、より具体的な地図を作ってみたい」
「もっと地域のことを学ぼうと思いました」
「災害時は近所の人との連携が大切なのだと思いました」

などなどたくさんのお声をいただきました。
参加者の皆様、ありがとうございました。


千葉6区ブロック委員会 減災マップシュミレーションチーム


2018年1月29日 (月)

セカンドライフの資金計画の立て方

1月29日(月)コーププラザ大宮にて「セカンドライフの資金計画の立て方」を行い、12人の方にご参加いただきました。
講師はコープデリ連合会 共済センターの新玉光美さんでした。
まず最初に年金制度改定や、ねんきん定期便の見方等をお話しいただき、次に個人型確定拠出年金(イデコ)の3つのメリットやデメリット(手数料)などをお話しいただきました。どちらもたいへんためになる内容でした。
アンケートにお答えいただいた希望者には、エンディングノートのプレゼントもありました。
最後に個別相談をされた方もあり、関心の高さを感じました。

Img_1468

埼玉中部ブロック委員会

より以前の記事一覧