くらしのテーマ

2018年7月10日 (火)

みらいひろば みらいえ

7/9(月)サービス付き高齢者住宅コープみらいえ四街道ダイニングルームにて
みらいひろば を開催しました。

皆さんに人気のタオル体操でウォーミングアップをした後は

0313bb1fde50454b97ebc2e0a00dbd82

🍉 第1回 動くスイカ割り大会 を開催しました。

🍑 桃太郎 さん ♪ の歌に合わせて右〜左する手動式の動くスイカ 🍉 に大笑い 😆
赤組、白組に分かれて対戦し、今回は仲良く引き分けになりました。

八街産のスイカ 🍉「甘いね!」と大好評‼︎
みんなで美味しくいただきました。🍉 🍉 🍉

B4fb1b64e3d74f66bba273c9d6b40e2c

561d29c9d6454995a0c14a5801502482


☀️ 暑い時期に重宝する経口補水液を作りました。

砂糖、塩、レモン汁の分量を計り、ペットボトルに入れるのは、入れずらくてこぼれるし、なかなか大変な作業でしたが
「さっぱりして美味しい〜」と好評でした。
クイズにも挑戦して熱中症の知識も深まりました。

5382f36b37e443f2ac80701fcb3dd919

7月のテーマ〜誰かの笑顔につながるお買い物〜

🐟試食にフィッシュソーセージを選びました。
MSC認証マークの意味を知り、それを選ぶことで誰かの笑顔につながる。
エシカルについて考えるきっかけになると嬉しいです。

0f6e9d98752a436db2492e3733a0ac8d


みらいひろば に慣れて来られたようで、進んでお手伝いをして下さる方が増えてきました。

熱中症に気をつけて来月も元気にお会いしましょう。


🍉 千葉4区ブロック委員会 🍉


2018年7月 9日 (月)

商品学習交流会 「株式会社バスクリン〜入浴と健康について学ぼう〜

7月5日(木)コープ大宮中川店にて、埼玉中部ブロック委員会主催 「商品学習交流会 株式会社バスクリン〜入浴と健康について学ぼう〜」を開催し、18人が参加しました。

講師は温泉入浴指導員、睡眠改善インストラクター、スポーツ健康科学博士など多くの肩書きを持って活躍されている石川泰弘さんでした。
始めに入浴が与える「からだ」への影響という内容で自律神経や副交感神経への影響についてやアスリート選手がトレーニングの中で入浴をどのように取り入れているかなどをお話ししていただきました。

F6813c31c355436594407d3e69815b49
入浴剤の分類と効果のお話は、見た目や香りの違いをみんなで実感し、初めて手にした商品もあり参加された方は興味津々!!
それぞれの効能の違いや商品の安定性や安全性へのこだわりについて教えていただきました。
バスクリンの商品は3年間の製品保証が実証されており、残り湯に関する事についてもしっかりパッケージに記載されています。
653ce215d35448889a8a41646ccf2298
左から、生薬由来の炭酸ガス系(錠剤)・炭酸ガス系(錠剤)・温泉由来の無機塩類(粉末)

最後にお風呂に入ると眠れる「良質な睡眠」の取り方について。
眠気のリズムと体温のリズムは相関関係にある事、睡眠環境について学びました。
他にも美肌入浴法やお風呂に入れない時の部分浴の有効性、介護する際の正しい入浴法など、盛り沢山の内容の学習会でした。
参加者からは、「入浴と睡眠の深い関係が分かり勉強になった」「早速実践したい」などの感想が寄せられました。

埼玉中部ブロック委員会

2018年7月 4日 (水)

千葉市食育のつどい2018 ルーレットで知ろう‼︎ 食品の数え方

6月23日(土) 千葉市緑区にあるイオンタウンおゆみ野で開催された、千葉市主催の『食育のつどい2018』に千葉4区ブロック委員会も出展しました。

Bb27624e7b84497b8816dcd18b88f9ec


ルーレットを使った食べ物の数え方ゲームに大人も子どもも大興奮smile
景品のゼリーをお渡しする際も「どれがいいかなぁ。」と親子で真剣に選ぶ姿もみられました。

A8ca0a8827ac4d0a992f094b95db4d0a


お買い物ついでに、たくさんの方に寄って頂けましたnote

🍀千葉4区ブロック委員会🍀

エシカルカフェ〜コーヒー1杯で世界がかわる⁉︎〜

6月11日(月)コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会主催「エシカルカフェ〜コーヒー1杯で世界が変わる⁉︎〜」を開催し16人が参加しました。



コープデリ連合会CSR推進の宮川和之さんを講師に「エシカル」をテーマに学び交流をしました。
SDGsのこと、商品を選ぶ自由と選んだ責任。食品の安心と安全は大前提としてそれに見合った価格、それだけでなくその商品の背景を意識した消費者になること。生産者や環境や地域にも目を向けた消費行動が必要なのではないか、ということをわかりやすくお話ししていただきました。

学習の後は、ブロック委員が調理したケーキなどでエシカルカフェタイム。



co・opカカオ70%チョコレートのガトーショコラ(レインフォレスト)
・米粉ミルクプリン 産直りんごジャム添え(ハッピーミルクプロジェクト)
・たらこのチーズカナッペ(MSC認証 海のエコラベル)
・お米育ち豚ハムと産直野菜ピンチョス(お米育ち豚プロジェクト)
・フェアトレード炭焼珈琲(フェアトレード)

食べる前に学んだ事を思い出しながらそれぞれの食材に当てはまるエシカルマークの旗をみなさんと考えて立ててみました。



参加者からは「美味しく食べてエシカルについてもよくわかり、家庭で出来ることから少しずつ取り組んでいきたいです。」との感想がありました。
できる範囲でちょっとしたよりよい選択をすることがエシカル消費の第一歩だと実感できるとてもいい企画になりました。

埼玉東南ブロック委員会

2018年7月 3日 (火)

終活!プロが教える生前整理

6月8日(金)コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会主催「終活! プロが教える生前整理」を開催し56人が参加しました。

数多くの遺品整理・福祉整理業務に携わる「あんしんネット」の整理コーディネーター石見良教さんを講師に、介護予防の観点から高齢者やその家族向けの整理術や片付けについてお話いただきました。



物の整理は心の整理にもつながります。「整理」とは、物を減らすこと。
室内から外に物を出す作業。具体的な整理方法としては、自分の持ち物を3つに分類し
・いる→今、使っている。明らかに残す、思い出の物
・いらない→まったく使ってない物
・どうだろう→10秒迷った物
3つに分類し持ち物を移動して、どんどん作業を進めます。

1番最初に整理、掃除するべきところは、
「冷蔵庫の中」賞味期限切れのものは処分
「トイレ」便器とその周辺は丁寧に。
この2箇所を毎日キレイにする習慣がつけば、家の中すべての場所を掃除できるようになるとの事でした。

参加された方からは「すぐ行動してみたいと思える話で、残りの人生をすっきりと子どもたちの負担が少なくなるように身の回りの整理をしようと深く感じました」と感想がありました。
おだやかな高齢期を過ごすための企画をこれからも開催していきたいです。

埼玉東南ブロック委員会

2018年7月 2日 (月)

ほぺたんカフェ印西 2018.06.26

6/26(火)ほぺたんカフェ印西を開催しました。初参加11名を含め参加者が15名、それにセンター長をはじめ職員、ブロック委員そして取材の方と計22名でとても楽しく、賑やかな2時間を過ごすことができました😊

💚自己紹介
💚センター見学
💚お米育ち豚と試食品の紹介
💚試食とおしゃべり
💚センター長によるコースコードの説明

と、センター開催ならではの進行で、終始なごやかな雰囲気で進みました。
コースコードの説明では、一人ひとりに各自のコースコードが知らされていたため、センター長の説明とコードを見比べながら皆さん興味津々の様子でした。

Img_2927_2

Img_2939_3

今年は「お米育ち豚10周年🐷」ということで、試食品はお米育ち豚のしゃぶしゃぶとソーセージを中心にパン、サラダそしてデザートの「とちおとめのフロマージュ氷」と盛りだくさんの内容でした。
分散会でのおしゃべりでは、お米育ち豚のレシピを披露されていた方もいました 👏
暑い日でしたので冷たく甘い「とよちおとめのフロマージュ氷」も皆さんに大好評でした。


Img_2945


お米育ち豚の美味しさを皆さんに実感してもらうよい機会になりました。

千葉2区ブロック委員会

捨てられない人の整理術収納法

6月29日(金) コーププラザ大宮にて、埼玉中部ブロック委員会主催 「捨てられない人の整理術収納法」を開催し、34人が参加しました。
講師は、整理収納セミナー講師の森 由香さんでした。
講演の内容は、整理と整頓の違いや、マイルールを作って一歩進んだ片付け方を持とうというお話で、みなさん真剣にメモを取りながら聴いていました。また、白紙の用紙が参加者に配られ、「今、捨てられなくて悩んでいるもの」を書き出してもらい、つい溜まってしまいがちな子どもの学校の書類、年賀状や写真、手紙などの保管方法について、即答お悩み相談もしていただきました。
参加者からは「捨てるのではなく必要なものを選んでいく、要るものを大切に保管していくなど意識が変わりました」「自分の管理できるモノの量で、快適な生活空間を目指そうと思いました」「お話を聞きながら捨てられそうなものを思い浮かべ、さっそく実行してみようと思います」
などの感想が寄せられました。

69b90d9f666241038b1885740316813e

埼玉中部ブロック委員会

2018年6月30日 (土)

商品学習交流会 「サンスター株式会社〜寝具のダニ、花粉ケアの基礎知識を学ぼう〜」

6月26日(火)、コープ二ツ宮店コープルームにて 中部ブロック委員会主催 「商品学習交流会サンスター株式会社〜寝具のダニ、花粉ケアの基礎知識を学ぼう〜」を開催し、19人が参加しました。
今回は、ピュアイズム寝具クリーンケアミストについての学習会と、幸運なことに、東京アレルギー・呼吸器疾患研究所の白井秀治先生を講師にお招きし、ダニについての詳しいお話も聞くことができました。
ピュアイズムについては「香りがさわやか」「ダニ対策として使ってみたい」などの声がありました。メディアにも出演されている白井先生のお話については「すごく面白かった」「有意義だった」「家に帰ってすぐ寝具に掃除機をかけたい」「調査結果などが明確なので、納得いくことが多かった」などとても好評で、質疑応答の時間が足りないほどでした。
「子どもが小さいときに学習したかった」「また参加したい」との意見も寄せられたので、機会があればまた学習会の企画を立てたいと思いました。

Image1

埼玉中部ブロック委員会

2018年6月24日 (日)

みらいひろば みらいえ

6/21(木)サービス付高齢者住宅コープみらいえ四街道ダイニングルームにて

先月のプレオープンに続き、㊗️第1回みらいひろば を開催しました。

まずはタオル体操でウォーミングアップをしましょう!

リズムにあわせて元気良くリフレッシュ出来ました。

3263b609c90d4d7b9ad25a2a3c5db249


〜6月は環境月間〜にちなみ

皆さんは日頃どんな節約(エコ活)をしていますか?をテーマに交流しました。

♻️「庭で生ゴミを堆肥に変えた物を肥料にして野菜を育てています」

♻️「買い物には袋(マイバッグ)を持って行きます」

♻️「飲み物(マイボトル)を持って出掛けます」

など普段の節約が環境配慮につながっている事を知る機会になりました。

環境工作では滑り止めシートを使って、ペットボトルキャップシートを作りました。

指先を使う作業は脳トレになりますね。

9da2503874ec48078cf8b398c64cbd61

何度もほどいては編み直す方、サクサク編む男性の方、皆さん夢中です。

「とても楽しい!燃えるわ〜」

「手芸大好き、懐かしい」

皆さんイキイキ作業しながら集中して、いつの間にか無言に。

A2bdd2440d2b422a9be9a8bd549e2b94

そして数分後にはこんなに素敵な作品が出来上がりました!

「こう言う風に使って開ければいいのね?」

「これは便利!」

さっそく実演されていました。

385011a511d34ed2a824cd269970008f

環境配慮の試食もご紹介しました。

⚫︎伊平屋島味付もずく

⚫︎クオリティ五三焼きカステラ

⚫︎JA紀南梅ゼリー

男性には、もずくの酸味が少し強く感じたようですが、どれも好評でした。

19ed9c7a95304989aa16516dd6f61d57


みらいひろば の雰囲気に少しずつ慣れて来られたようです。

来月も元気でお会いしましょう。


🍒千葉4区ブロック委員会🍒


2018年6月23日 (土)

6/20 おいしい日本茶学習会

6/20 台東区生涯学習センターにて、ハラダ製茶株式会社より講師をお招きし、「おいしい日本茶学習会」を開催しましたjapanesetea
あいにくの雨にもかかわらずrainたくさんの方にご参加いただき、前半はお茶の種類や製造工程、お茶の効能などの座学を、後半は美味しいお茶の入れ方を実演を交えながら楽しく学習しましたwink

Img_1594

ちょうど新茶の美味しい季節🌿
試飲で用意していただいた茶葉はどれもきれいな緑色で、一煎目はとても甘くてびっくりしましたeye

時間短縮版お茶の淹れ方では、ポットから熱湯を注ぐ前に、茶葉が浸るぐらいの水を注ぐと渋みを抑えお湯の温度も下がって美味しくいただけるとの豆知識flairを教えていただき、参加者のみなさんも「お水を入れるなんて、考えもしなかった」と感心されていましたnote

日々の忙しさにかまけてゆっくりお茶を愉しむ時間がなかなか取れない昨今ですが、ちょっとしたひと手間で美味しくなることが分かり、とても有意義な学習会となりましたshine

これから暑くなりますが、水出し緑茶を作ってホッとひと息dash
爽やかなティータイムを過ごしてみませんか⁇


snail東京1ブロック委員会snail


より以前の記事一覧