東京エリア

2018年9月25日 (火)

北区みらいひろば主催タカノフーズ(おかめ納豆)バス見学会[9月19日]

昨日のゲリラ豪雨が嘘のような晴天の中、約1名餃子工場の見学会と勘違いしていた方もいましたがsmile 納豆好きの44名を乗せたバスは茨城県小美玉市にあるタカノフーズへbus

最初に案内されたのは納豆ミュージアム。
そこでビデオ学習した後、いよいよ工場へバスで移動します。
4階建ての工場からは白い煙が上がり大豆のにおいが!
1日200万食から250万食を生産する工場の中に入ると微かに納豆の匂いに変わっていきました。
タカノフーズの6割の生産をしている工場内ですが思ったよりコンパクトで歩いて見るには良い距離でした。
衛生管理がしっかり出来ている、全身白い作業服を着て働いている従業員の方は、ガラス越しの私達に会釈をして下さいます。社員教育がキチンと出来ていると感心する一面でしたgood
ベルトコンベアでほぼオートメーション化しているように思われましたが、(運良く?)機械が一時止まった瞬間が見れた方もいたようです。
一連の工場見学でしっかり学んだ後はお待ちかねの試食ですhappy02中でも好評だったのは大粒納豆!残念ながらコープでの販売は無いのですが是非販売して頂きたいですね。
ちなみに工場見学をした9月19日に生産したものは9月29日に販売されるそうです。容器に「A」と印字されているのと事なのでお店で気にしてみようと思います。
無事に帰路に着き「安心安全」が目にみえる工場見学が出来て楽しかったなどの声を頂きました。
皆さまおつかれさまでした!

cherry東京2ブロック委員会cherry

300a7626c09944c690290328de574eeb


左上:集合写真
左下:タカノフーズ工場外観
右上:納豆戦士達を乗せたお世話になったバス
右中:おかめちゃんと私
右下:工場内見学の様子

2018年9月24日 (月)

2018キングス交流祭に出展しました

9月24日(月・祝)、『2018キングス交流祭』に参加しましたhappy01
会場の東中野キングスガーデンは、小規模多機能型居宅介護、グループホームと地域交流スペース「キングスカフェ」が併設された施設で、毎月みらいひろば中野区東中野を開催しています。
交流祭には、地域交流スペースを利用している団体が出展し、地域のみなさんと交流しました。


コープみらいは、東京4ブロック委員会とコープデリ高井戸センターと一緒に参加しました。
コープ商品のあたる抽選会やウインナー2種の食べ比べ、輪投げや魚釣りゲームなどを行い、たくさんの方が楽しんでくれました。



次はみらいひろばでお会いできると嬉しいですheart02

東京4ブロック委員会

2018年9月23日 (日)

9/21 商品学習会『自分で作ろう!手作りカレーパン』

9月21日(金) 石神井公園区民交流センターにて、講師のコスモ食品株式会社の方をお呼びし『自分で作ろう!手作りカレーパン!』商品学習会を開催しました。

サッと溶けて使いやすいフレークタイプのカレールーで有名な《コスモ直火焼カレー・ルー》について、直火焼製法や原材料のこだわりなど美味しさの秘密を教えていただきました。

商品説明の後はロールパンで簡単に作れるカレーパン作りをしました。
カレーパン作りはとても簡単!ロールパンにカレールーを挟んで、水溶き小麦、パン粉を付けて揚げるだけ。
出来上がり、味ともに大満足happy02

試食タイムでは講師の方との交流もあり、商品についての質問等で盛り上がりました。

講師&参加者、「カレーについて知らせたいsign01」「カレーをもっと知りたいsign01」が相まって、会場内が”カレー愛”に満たされた、とても楽しく有意義な商品学習会になりました。

B7d4555461f24fdebf35dd12bfa78554

<参加者の声good
「ロールパンに詰めて揚げるだけ!という作り方にびっくりしました。」
「家でも簡単に作れそうで、子どもとやってみたいと思います。」
「カレールーがおいしいから、本当においしかったです。」
「カレーパンは油っぽさがなくカリカリでサクサクでした。」
「カレーパン以外にも、レシピがもらえたので良かったです。」
「メーカーさんに直接、疑問・質問などが聞けて、とても有意義でした。」
たくさんのうれしい声をいただきました。

東京5ブロック委員会

2018年9月18日 (火)

ほっぺルーム@府中寿町店

9月18日(火)府中市のコープ寿町店で、ほっぺルームを開催しました😍😊
大人13名 子供12名と沢山の方がいらしてくれました
今回は、娘さんとお孫さんそしておばあちゃんの御家族での参加もありました😻

月齢の低い小さいお子さんが多く、みなさん共通の話題で盛り上がっていました👀
初参加の方も、以前からの友達かな❓と思ってしまうほどでした😏😏

試食は麦茶、大袖振の豆もちおせんべい るんるんスティックゼリー、国産小麦の野菜バーです。
「野菜の味がほんのりして、食べやすい」「豆の味がしっかりして食べごたえがあるね」🍘🍘
と好評でした🎉

帰り際には「また次も来ますね」と言ってくれる方もいて、とても嬉しくなりました。😍

お買い物ついでに、お孫さんの預かりデビューの際などにもぜひ寄って頂きたいです👶

Img_3346


次回は11月20日(火)10時半〜12時です。
入退場自由ですので、気軽にお越し下さい。
お待ちしてます。

👻東京6ブロック🎃

9/18 東京1ブロック 総代学習会

9/18(火)プラザ秋葉原にて、総代学習会を開催しましたpencil
今年度の総代の皆さんにより深くコープ商品や取り組みを知っていただくため、今回は2部構成で学習会を進めました。

第1部は「コープのエコ活」をテーマにCSR推進部から講師を招き、コープのリサイクル♻️についてや環境配慮商品の紹介、そして昨今聞かれ始めたSDGsとコープの取り組みとの関わりかたなど、講義をいただきました。
リサイクル活動のお話では組合員一人一人の関心の高さがレベルの高い活動実績につながっていることを改めて実感し、環境や社会に配慮した商品を選ぶことで、持続可能な社会の実現に貢献していることを学びました。

因みに、この夏に実施された環境配慮商品の人気投票では4000以上の票が集まったそうですhappy01
結果は9月末にホームページで公開されるそうですので、お楽しみに!

Img_1692

第2部は「コープの洗剤について」
株式会社コープクリーンから講師をお招きして、コープの洗剤の歴史や汚れを落とす仕組みなどを教えていただきました。コープ商品の中でも洗剤の歴史は古く、組合員参加で開発された初の商品が衣料用洗剤なんだそうですeye
多様化するニーズに応え、今では粉末や液体、洗浄力に特化したもの、消臭・防臭を謳ったものなどたくさんの商品が売られていますが、中でも人気の大手2社の商品とコープの洗剤で汚れ落ち実験をしました。
みなさん悩みの多い「食べこぼし汚れ」と「泥汚れ」にそれぞれの洗剤を塗り、水の入ったボトルに入れて振ること50回💦 一番汚れが落ちたのは、、、、、

Img_1695

CO・OPセフター強力洗浄でしたlovely

"コープの洗剤は人や環境に優しく、汚れにも優しい"という組合員さんのイメージを受けて内容成分を見直し、洗浄力の大幅アップを実現したそうなんですshine
余計な添加剤を入れず、少ない使用量で環境にも家計にもやさしいコープの洗剤
本日の学習会でファンが増えたらいいなと思いましたloveletter

コープ商品は組合員一人一人の想いがかたちになったもの。
持続可能な社会にむけて、私たちも学び・考え・選び、そして声を届けて行きたいですね。


東京1ブロック委員会

9月☆文京区みらいひろば

9月の文京区みらいひろばは防災をテーマに
apple6日シビック
apple11日東大前
にて開催しました。

ハザードマップをチェックしたり、いざという時にズボンで浮き輪を作る方法を確認したり、
持ち運べる防災もしもブックを作成したり、防災グッズについて皆さんとお話ししたりと
普段の生活から備えられる話題についてわいわいと意見交換をしました。

8cb70c0fd6074f50b91cf5233cdcf144

シビックではアルファ米を冷たいお茶で戻したものと熱いスープで戻したものと2パターン試食しました。

clover尾西の白飯
cloverco-op緑茶
cloverco-op根菜の美味しいスープ

「いざとなったらそんなことも言えないけど冷たいもので戻すと芯が残る」
「暖かいスープで作るとやはり美味しい」
と普段のおいしさが当たり前になっていることへの有り難みも感じられました。

他にもcloverco-op産直信州産りんごを使ったドライフルーツ
を画用紙で作った星のお皿に乗せて試食しました。

東大前では
cloverco-op徳用こうや豆腐
cloverco-opはちみつ
cloverco-op newソフト
を使ってローリングストックで作るスティックスイーツを作ってみました。
ヘルシーなおやつが簡単に出来上がりました。

次回文京区みらいひろばは「奨学金、貧困格差」をテーマに
event10月2日 シビック (シビックホール会議室)
event10月5日 東大前 (アカデミー向丘実習室) ※東大前のみ10月は託児なし
にて開催予定です。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

cherry東京2ブロック委員会cherry

東京3ブロック 絵本を使ったカラーセラピー〜今日から活かせる色育(いろいく)〜

9月14日金曜日、港区男女平等参画センター(リーブラ)にて「絵本を使ったカラーセラピー〜今日から活かせる色育(いろいく)〜」を開催しました。
初めての企画でしたが、定員を大幅に上回るご応募をいただきありがとうございましたheart

講師には、一般社団法人日本色育推進会代表、色彩教育研究所イーカラー主宰の志田悦子さんをお迎えして、ご自身の自己紹介からカラーに携わるまでの経緯をお話いただきました。
皆さんの緊張が少しほぐれたところで、今度は参加者の方々がいくつかのグループに分かれてそれぞれが自己紹介しました。
その際自分が選んだ色とその理由を説明することも加えたことで、各グループ初対面ながらだんだん盛り上がっていきました。

E2b68a1b80f54621bbc58b252171f969

それからオリジナルの絵本を使ったカラーセラピーを始めました。
主役は「ぎゅっとくん」。(黄色のマスコットキャラクターです。)
同じ形が様々な生き物に変わったり、補色残像現象を体験しました。
この絵本を通して、色育では「3つの力(集中力・想像力・コミュニケーション力)」=生きる力を育てます。

F4b9883dad60412d926b135d947d5879

参加された方々がお帰りの際、選んだカードで講師の先生から一言アドバイスがありました。
いらした時は不安そうな表情だった皆さん、お帰りの時は笑顔が溢れていましたclover

東京3ブロック委員会

2018年9月17日 (月)

みらいひろば立川市幸学習館

9/7立川市幸学習館にてみらいひろばを開催しました。
相次ぐ災害に9月1日は防災の日ということで「防災について話そう」がテーマ。4名の方にご参加頂き「みらいひろば9月号 」を皆で読んでから、「防災リュックに何入れる?」というゲームをしました。防災リュックに見立てた台紙に、カードに書かれた必要なものを入れて行きます。ラジオや飲料水など必須なものを入れていくとたちまちリュックは一杯に。子どもがいるならトランプや赤ちゃんがいればミルクや保温付きの水筒も、災害時の通信用にテレホンカードや軍手、懐中電灯も、simカードもあったら便利だねといった意見がたくさん出ました。東京都発行の防災本も参考になりますが、なかなか家では見ないのでこういう機会があると良いと仰っていただき、お持ち帰り頂きました。また、非常時の食事として、水で1時間ふやかしたカップラーメンを試食しました。「普通に食べられる」という意見がほとんどで皆ビックリでした。醤油味がオススメだそうです。今回は8月のみらいひろば通信オススメの商品、ハーブクラッカーとプルーンジャムも試食しました。

次回は10月5日金曜日、ハロウィンの小物を作ります!

東京6ブロック

A1bc1f4d119144be87a7c16afc794f62


みらいひろばアイム 女性総合センター@立川

9月14日、アイムでみらいひろばを開催しました。🤗
今月は、防災について話そうという事で、東京くらし防災を見ながら、女性視点での防災について
色々話しました。✨
リュックサックに何入れる?では、私達の視点からこんな物もいるかもなど、赤ちゃん連れでは
色々必要なものも沢山あることがわかりました。いざ地震!という時にあわてないように普段からの準備が大切だと感じました。💖

B48292c8c70a41d49c7e01002efb2a71


またカップヌードルを1時間くらい水につけておいたものを食べてみました。お湯が無いと食べられないと思いがちですが、美味しく食べることができたので、覚えておくと良いですね。
64e5701c9d8345c98fa1ad0ee0b9c2d0

試食は、プルーンジャムとハーブクラッカーでした。プルーンも鉄分が豊富ですし、クラッカーも常備しておけるのでオススメですよ。


来月は、簡単手作り小物をします!是非また遊びにきてくださいね。

東京6ブロック


2018年9月16日 (日)

『三世代交流 ニコニコフェスタ』に参加しました💜

9月16日(日)、戸山シニア活動館で開催された、『三世代交流 ニコニコフェスタ』に参加しました。
このフェスタは、都営戸山ハイツ西地区自治会が主催する、三世代が交流しながら楽しんだり情報を得たりできる催しです。
女子大生によるフラダンスや、パラスポーツ体験などもあり、盛りだくさんでした。



昨年に続き、地域のカフェ見本市のコーナーにて、
戸山ハイツ27号棟集会室で毎月開催している《コープサロン いきいき》の活動を紹介しました。


地域に愛されるサロンを目指して、引き続き開催していきたいと思います。

東京4ブロック委員会
&コープみらい地域クラブ千希千喜

より以前の記事一覧